札幌国際大学(札幌市清田区清田4条1丁目)の社会人教養楽部は、2020年度春学期(前期)は受講生を募集しないことにしました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のためです。
同大学の社会人教養楽部は、市民の生涯学習を支援する地域貢献の一環として、正規学生と一緒に講義を聴く社会人教養講座を開講しており、2006年から毎年実施しています。
前期(4月開講)、後期(9月開講)とも、それぞれ約160名の清田区をはじめとする地域住民が、若い学生たちと一緒に様々な勉強取り組んでおり、人気の公開講座になっています。開講しない措置は、初めてのことです。
また受講生らで組織する楽友会も2020年度前期は新規・更新ともに受付を停止しています。楽友会の会員は同大学図書館も利用できましたが、当面、楽友会がストップ状態のため、図書館利用もできません。
なお、新型コロナウイルスの感染状況の推移によっては、楽友会の手続き開始など新たな措置を講じることも予想されます。その際は、札幌国際大学生涯学習センターのホームページでお知らせするそうです。
札幌国際大学は3月14日(土)に予定していた卒業式を中止したのに続き、4月2日(木)に予定していた入学式も、「苦渋の決断」で中止にしました。授業開始は4月20日(月)を予定しています。例年より遅らせているようです。
[広告]