清田区で初めての入院病床を有する脳神経外科病院「医療法人美脳 札幌美しが丘脳神経外科病院」(札幌市清田区真栄4条5丁目、羊ヶ丘通沿い)が7月1日(水)、開院します。

札幌美しが丘脳神経外科病院

 札幌10区の中で、清田区は「入院病床のある脳神外科病院」のない唯一の区でした。清田区内で発症した入院治療を要する脳卒中などの患者は、豊平区、厚別区、中央区などに搬送されてきたのが現状でした。

髙橋明理事長

 札幌美しが丘脳神経外科病院の開院で、今後は清田区内で脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)、脳腫瘍、頭部外傷など脳神経外科疾患の治療が可能になります。

 診療科は、脳神経外科とリハビリテーション科の2科で、病床数は58床。スタッフは髙橋明理事長、米増保之院長はじめ総勢約60名。高橋理事長、米増院長ともに札幌医大出身の脳神経外科医で、ほかに大学から派遣される非常勤の医師6名が診療にあたります。

1階ロビー

 MRIやCT、脳血管撮影装置などの検査機器は最新鋭の機械を導入し、開院に備えています。

最新鋭の機器を備える

 同病院は「医療を通じて、地域に安心と安全を提供する」を理念として掲げています。清田区には総合病院がありませんが、髙橋理事長は「清田区内の他の病院とも連携して、地域の人たちに医療面の安心と安全を提供したい」と話しています。

病室

 同病院は365日24時間救急を受け入れます。清田区内に本格的な脳神経外科病院が誕生するのは、地域にとって安心感が高まりますね。札幌美しが丘脳神経外科病院は、電話011-558-2200。ホームページはこちらから。

 

[広告]