札幌市北区あいの里の「ロイズローズガーデン」に7月5日(日)、行ってきました。ここのバラ園は素晴らしいと聞いてはいましたが、予想していた以上のすばらしいローズガーデンでした。

 チョコレートで有名な株式会社ロイズコンフェクト本社(北区あいの里4条9丁目)の建物をぐるりと囲むようにガーデンが広がり、約300種のバラや宿根草が咲きそろっています。

 一歩、中に入ると、赤やピンクなど咲き誇るバラの花の海におぼれそうになるような迫力と華やかさです。バラの香りがガーデン内に漂います。

 今が見ごろで、多くの人が訪れ、にぎわっていました。

 ロイズローズガーデンは、最初は従業員の憩いの場として造られたそうですが、あまりにきれいなので、やがて一般に無料公開されたそうです。

 ローズガーデンの向かいには、ロイズあいの里公園店があり、焼き立てパンやチョコレート、ソフトクリームなどを販売しています。ただし、新型コロナウイルス感染防止のため、イート・イン・スペースは休止でした。

 ローズガーデンは9月下旬まで開園し、開演時間は8時30分~17時30分です。入園無料。駐車場もあります。マスク着用です。

 無料で、三密(密閉、密集、密接)を避けながら楽しめる所、札幌にはいろいろありますね。

[広告]