里塚・美しが丘地区センター(札幌市清田区里塚2条5丁目)を会場に活動している子育てサロン「ごまちゃんサロン」は、コロナの影響で長らく休止を余儀なくされていますが、同サロンを利用するママさんたちに人気だった「ミックスジュース」という踊りを動画でネット配信することを始めました。

 ごまちゃんサロンは毎週月曜日、里塚・美しが丘地区センターで開催していましたが、2月からコロナの影響で休止が続いています。サロンを利用していたママさんたちから「ミックスジュースを踊りたい」という要望が多くあったことから、動画のインターネット配信を決めたそうです。

 子育てサロンを運営するボランティアの女性スタッフ2名が踊りを披露、撮影して、里塚・美しが丘地区町内会ホームページ内「ごまちゃんブログ」と里塚・美しが丘地区センターホームページ内「さとみのブログ」で公開しています。「パンダ・うさぎ・コアラ」という踊りも公開しています。

 「家庭でお子さんと踊ってください」という取り組みです。

 里塚・美しが丘地区センターでは木曜日の「カンガルーポッケ」という子育てサロンもあります。カンガルーポッケも2月から活動を休止していましたが、9月から月2回に限って再開。ところが、札幌市内のコロナ感染が急拡大したことから、11月19日(木)から再び休止することにしました。

[広告]