国の緊急事態宣言が6月20日(日)で解除され、6月21日(月)~7月11日(日)まで、まん延防止重点措置に移行するのに伴い、清田区内の市有施設も一様に7月11日(日)まで休館を延長します。

コロナで休館が続く清田区民センター

 引き続き休館となるのは、清田区民センター、里塚・美しが丘地区センター、清田図書館、清田区体育館・温水プール、あしりべつ郷土館などです。

 これらの施設は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い5月4日から休館となり、その後も緊急事態宣言等により2度3度と休館期間を延長してきました。今回の延長で、連続休館期間は2か月以上の長期間になります。

 区民センター、里塚・美しが丘地区センターでは、期間中の講座やサークル活動、貸室など一切できません。清田体育館のスポーツ教室も期間中は中止です。

 地域の文化・スポーツ、コミュニティー活動の中核となっているこれらの施設の長期休館により、地域活動はほとんどストップしたままです。

 平岡樹芸センターは管理事務所の休館が延長されます。期間中の演芸教室も中止。管理事務所内のトイレは使用できます。

 平岡公園は、野球場、テニスコート、パークゴルフ場の利用禁止が続きます。平岡公園、平岡樹芸センターとも園内の散策は可能です。

[広告]