里塚・美しが丘地区センター(指定管理者:NPO法人ワーカーズコープ、札幌市清田区里塚2条5丁目)では、月曜日と木曜日の週2日、子育てサロンを開催していましたが、コロナのためにこの2年間、ほとんど休止が続いています。

閉鎖されたままの子育てスペース
今年2月から久しぶりに再開の予定でしたが、オミクロン株による感染爆発により、再開を4月以降に延期せざるを得ませんでした。

里塚・美しが丘地区センター
同地区センターでは月曜日10時~11時30分に「ごまちゃんサロン」、木曜日10時~11時30分に「カンガルーポッケ」という子育てサロンを開設、小さな子供たちの元気な声が響き渡る地区センターでした。
ところが、この2年近く、館内の子育てスペースは閉鎖され、子供たちの声はありません。

オンライン子育てサロンの画面
そこで、里塚・美しが丘地区センターでは子供向けの動画を2本制作し、YouTubeで配信するオンライン子育てサロンを行っています。

オンライン子育てサロンの画面
子育てサロンのボランティアスタッフによる歌と踊り、ペープサート、ミックスジュースなどを映像で流し、家庭で親子一緒に見てもらうという取り組みです。
映像の制作は、里塚・美しが丘地区センターの職員が行いました。完成度の高い映像作品になっていますので、ホームステイでコロナに疲れた時などに、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
この映像は、里塚・美しが丘地区センターの子育てサロンのページからご覧になれます。
[広告]