清田区北野地区にある「さわやかロード」(北野5条4丁目)で9月23日(金)、北野地区町内会連合会と近隣の関係町内会の役員、清田区職員、交番の警察官らが合同で防犯パトロールを行いました。

下校途中の児童に声をかける防犯パトロールの人たち

下校途中の児童に声をかける防犯パトロールの人たち

 さわやかロードは、北野地区の高台地域と厚別川(あしりべつ川)添いの低地を結ぶ階段道路で、全面フードに覆われている構造です。平成14年3月に完成し、以来、地域の人の生活道路として、あるいは小中学生の通学路として利用されてきました。

青パトも出動

青パトも出動

 ところが今年6月、さわやかロード内で不審者が出没し、児童に迷惑行為を行う事案が発生。このため、北野町連と関係町内会、清田区、豊平警察署、北野まちづくりセンターなどが協議し、合同で定期的に防犯パトロールを実施することにしました。

さわやかロード

さわやかロード

 9月23日はその第1回のパトロールでした。ちょうど小学生の下校時間だったことから、下校途中の児童たちにティッシュを配布して注意を呼びかけました。

 また、青色防犯回転灯を付けたパトロール車(通称青パト)が1台出動し、付近を見回りました。今後、時間帯を変えて定期的に防犯パトロールを実施していく予定です。