元気に走るちびっ子たち

元気に走るちびっ子たち

 美しが丘西公園グラウンド(清田区美しが丘4条5丁目)で10月2日(日)、2016羊ケ丘地区ふれあい大運動会が開催されました。秋晴れの下、走ったり跳んだり地域の人たちが快い運動の汗を流しました。

障害物競争の玉入れ

障害物競争の玉入れ

それ、スタート!

それ、スタート!

 羊ケ丘通町内会の主催、周辺のマンション自治会の共催で行われた恒例の地域行事です。地域の運動会を行う町内会が少なくなっている中、この地域は毎年、子供から高齢者まで参加する運動会を開催しています。

棒でボールを挟んで走る

棒でボールを挟んで走る

 今年も、障害物競走や玉入れ、綱引き、リレーなど伝統的な運動会の競技が次々と行われました。

あれまあ、真っ白よ

あれま、真っ白よ

 白い小麦粉のなかに埋まった飴玉を手を使わずに探し、口にくわえる「わたしきれい?」という競技では、顔1面を小麦粉で真っ白にする女性たちが続出、観客の笑いを誘っていました。

 会場には、家族連れがブルーシートなどを敷いてくつろぎ、競技に参加したり、家族を応援したり、楽しそうにスポーツの秋を満喫していました。

お父さんと一緒

お父さんと一緒

 この運動会は、地域の人たちの手作り運動会です。多くの地域住民がボランティアで準備・運営に当たっていました。

運動会を楽しむ地域の人たち

運動会を楽しむ地域の人たち

 また、この地区は8月の「ふれあい夏祭り」、1月の「まちの灯り」、そして10月の「大運動会」と地域を挙げて大きなイベントに取り組む地域として知られています。地域のつながりが希薄化している昨今、地域の絆を強めようという町内会関係者の強い意志を感じます。

[広告]