白旗山の雪

 札幌国際大学(札幌市清田区清田4条1丁目)の学生たちが、北海道コカ・コーラボトリング(札幌市清田区清田1条1丁目)と一緒に考案、開発した「清田区オリジナルモクテル」が完成しました。

モクテル完成お披露目会

 モクテルとは、ノンアルコールのカクテルのこと。「似せた」という意味の英語「モク(mock)」に「カクテル(cocktail)」を組み合わせた造語。イギリスが発祥の飲み物で、日本でも注目を集めています。

 完成したモクテルは「白旗山の雪」と命名された飲み物。アンバササワーホワイトをベースに、最近話題のハーブであるバタフライピー・ティーを注ぎ、白旗山の雪を象徴するバニラアイスを載せたモクテルです。

 白旗山は清田区真栄、有明地区にある緑豊かな清田区の環境を象徴する山です。

 今後、清田区はじめ北海道内のスーパーマーケットや飲食店での販売や、イベント等での販売を予定しているそうです。

 このモクテル開発は、札幌国際大学と北海道コカ・コーラボトリング、清田区の3者協力で今年5月から進めてきました。札幌国際大学観光学部の金庭ゼミが中心となり、学生目線で清田区の魅力を発信しようというコンセプトでレシピを考案したそうです。

ドルチェ・ベリー・ベリー

 12月12日(月)、札幌国際大学で完成お披露目会と試飲会が開催されました。さわやかな清田区モクテルがイベントなどで提供されるのが楽しみです。

 また、完成お披露目会では、「ドルチェ・ベリー・ベリー」というモクテルも発表されました。こちらは、規格外品のイチゴや北海道産のあんこを使ったモクテル。開発途中ということですが、こちらの完成も待たれますね。

[広告]