札幌市清田区の平岡公園は4月30日(日)、梅の花が一番の見頃を迎え、多くの花見客でにぎわいました。

賑わう平岡公園梅林=2023年4月30日

 平岡公園管理事務所は同日午前10時、梅林の梅の開花状況を「白梅満開、紅梅8分咲き」と発表しました。白梅は一部で散り始めていました。

 この日は、天気も回復し、大型連休中の日曜日とあって、朝から多くの人が梅の花見を楽しんでいました。

 平岡公園管理事務所によると、一番の見ごろになった4月29日(土)と30日(日)は、それぞれ1万人近い来園者があったそうです。駐車場も大変混雑しました。

 平岡公園の梅林は緩やかなスロープがあり、紅梅と白梅の織りなすコントラストがきれいに生えます。

 「わあ、きれいだね」。園内のあちこちで歓声が上がり、ベンチや芝生の上でお弁当を広げる人や、スマホで写真を撮る人が多くいました。また、園内では、梅の花をバックに無料記念写真サービスも行われました。

 梅林内の臨時売店も大盛況でした。大人気の梅ソフトクリームの売店は、今年も行列ができていました。

 梅せんべいなど梅にまつわるお土産や、4年ぶりに登場した梅林そばなども人気でした。

 平岡公園の梅林は、梅の木が約1200本植栽(白梅6割、紅梅4割)されていて、北海道一の梅の花見スポットになっています。

 梅に開花に合わせて、4月22日(土)~5月7日(日)まで「ひらおか梅まつり」が開催されています。梅の開花状況によっては延長される場合もあります。

 平岡公園は高速道路で西地区と東地区に分かれています。梅林があるのは西地区で、西地区には504台分の駐車場があります。開花中はかなり混雑するため、公園管理事務所は公共交通での来園を呼びかけています。

 公共交通機関(バス)は、地下鉄新さっぽろ駅発で「平岡5条3丁目」または「平岡6条4丁目」下車。地下鉄大谷地駅発で、「平岡5条3丁目」下車または「平岡5条6丁目」下車。

[広告]