清田区の厚別神社(あしりべつ神社)で6月30日(金)~7月2日(日)の3日間、家庭で不要になった本を販売する古本市バザー「厚別神社モノミアレ」(本の回)が行われます。

第1回モノミアレの様子=2023年4月29日、厚別神社境内

 モノミアレとは、神道の用語を用いた造語。「ミアレ」とは神道で言う「神または貴人の誕生」と言った意味で、それに「モノ」を付けて、「モノが再び生き返る」といった意味だそうです。

 モノミアレの活動は、地域から不要品や古物を回収して厚別神社で販売、収益の一部を地域の活動に寄付するというものです。

 市民でつくるモノミアレ実行委員会(西山和希代表=TEL 090-7513-3475)は、4月に第1回モノミアレ(器の回)を厚別神社境内で開催し、湯飲みや茶わん、花瓶など約1000個を販売。収益の一部を厚別川に鯉のぼりを80匹掲揚する活動を続けているNPO法人あしりべつ川の会に寄付しました。

 2回目の今回は、本がテーマで、不要本(文庫本、ハードカバー本、雑誌、美術書、専門書、実用書、漫画本、自作本など)の回収を6月25日(日)まで厚別神社社務所で行っています。多くの人の協力を求めています。

 回収は無償です。販売によって得られた収益の一部は、清田区少年軟式野球連盟に寄付します。少年野球のボール等になります。

 第2回厚別神社モノミアレ(神社で古本市)の開催日程は次の通りです。
6月30日(金)10時~17時
7月1日(土)9時~17時
7月2日(日)9時~15時

 なお、天候などの状況により、神社境内もしくは神社社務所を会場に開催します。

[広告]