札幌市清田区の熊谷宏之さん(清田区平岡公園東6丁目5-16)が、今年も自宅前に「満開の桜」の雪像を制作しました。高さ3メートル近い桜の雪像。「早く春よ来い!」と叫んでいるかのようです。

 

雪像「満開の桜」を制作した熊谷さん=2024年2月27日

熊谷さんは毎年、1月に新年を祝う雪像、2月には春を待つ満開の桜の雪像を自宅前で制作しています。雪像制作は今年で25年目になります。以前は12月にクリスマスツリーの雪像も作っていました。

 今年は、1月は雪が少なく、2月は暖気で雪が解けるなどして苦戦したそうです。新年を祝う雪像「スヌーピーと仲間たち」は1月4日から制作を始めて1月29日に、例年よりかなりの日数がかかって完成。

雪像の仕上げ作業を行う

 その後、解体して2月上旬から「満開の桜」の雪像の制作を始めました。まず木で骨組みを制作するところから始め、それに雪と氷で桜の木と花びらを制作していきましたが、2月中旬の暖気で雪が解け、悪戦苦闘の日々だったようです。

 そして2月27日(火)、とうとう完成しました。花弁の雪像は、中に桃色の色紙を入れて薄いピンク色に仕上げました。

 熊谷さんは、もともとは北海道開発局で道路づくりの仕事に長く携わってきました。ものを作るのが好きで、雪像制作も念入りに設計図を描いてから始めます。雪像制作のコツを、さっぽろ雪まつりの大雪像を制作する自衛隊員に教わったこともあるそうです。

 最初は「子供のために」と始めた雪像作りですが、今や毎年恒例の地域の名物になり、熊谷さんにとっても雪像制作は、貴重な自分の時間になっているようです。

 これまでも、たびたび札幌のテレビ局が取り上げてくれましたが、今回は東京のテレビ朝日が取材に訪れました。熊谷さんの雪像制作の取り組みが、テレビ朝日(関東のみ放送)とBS朝日(全国放送)のミニ枠ベルト番組「私の幸福(しあわせ)時間」という番組で3月下旬に放送されます。

 「私の幸福(しあわせ)時間」は、BS朝日で月曜~金曜の21時54分から全国放送しています。BS朝日は、テレビ朝日での放送の翌週に放送されるというので、熊谷さんの放送は4月上旬になるかもしれません。そして放送後、テレビ朝日公式YouTubeで1年間配信されます。

 熊谷さん、雪像制作25年目で遂に全国区です。

[広告]