石狩市厚田の「シーサイドみなくるパークゴルフ場」の周辺と、道の駅石狩「あいろーど厚田」裏の高台にある「恋人の聖地」厚田公園展望台を散歩してきました(2024年6月29日)。
シーサイドみなくるパークゴルフ場は、石狩市厚田区望来にある日本海をのぞむ開放的なパークゴルフ場で、36ホールあるそうです。実に広々としていて、海風に吹かれながら、その周辺を自由に散策しました。
ここは広々としていて、目に前には日本海が広がっており、散策コースとしても素晴らしいロケーションです。車はパークゴルフ場の広い駐車場に止められます。
パークゴルフ場の海側の草地に、海浜植物のハマヒルガオ(浜昼顔)の花が群れ咲いていました。夏の北海道の浜辺には、ハマヒルガオが似合います。海風に負けずに咲いている姿が実に可愛いです。
浜は砂浜になっていて、少し遠くに望来の海水浴場が見えます。そのはるか先には、石狩湾の沖合に建設された洋上風力発電の2列に並んだ風車群が洋上に霞んで見えました。
次に、国道231号沿いの道の駅石狩「あいろーど厚田」に行きました。ここは人気の道の駅で、とても賑わっていました。ここの名物「たこ飯」を頂いてから、裏の高台にある厚田公園展望台に向かいました。
結構、急な階段や坂道を登ります。若い人には問題ないのかもしれませんが、高齢者にはちょっとしんどい登り道です。ただ、途中の木々の緑と夏の空の青さがとても美しく、疲れを忘れさせてくれます。
やっと登り切った頂上には、西洋の城郭を思わせるような展望台があり、「誓いの鐘」というベルがあって、鳴らすとカーンといい音が大きく響きました。
なんでも、ここは「恋人の聖地」に選定されているそうで、愛を誓いプロポーズするのにふさわしい観光スポットだそうです。
ここからは、厚田の港や街並み、広々とした日本海が一望できます。また、反対側は緑の山並みが連なっているのが見えます。道の駅だけで帰ってしまうと、この反対側の山々の風景は見ることができません。
厚田公園展望台を下り、近くの厚田港まで歩を進めました。漁船が停泊するすぐ横には厚田港朝市の店舗がありました。漁師の方が直売するのでしょうか。午後だったので店は閉まっていました。
ここには防波ブロックに囲まれた「厚田海浜プール」があり、小さい子供を連れた家族連れが海辺でのんびりと遊んでいました。時間がゆっくりと流れて行く石狩市厚田の散策でした。
[広告]