美しが丘小学校合唱団は3月11日(土)、第24回定期演奏会を同校体育館(清田区美しが丘2条5丁目)で開催しました。

美しが丘小学校合唱団の定期演奏会

 同校合唱団は今年度、12人でスタートしましたが、夏休み後に2、3年生がたくさん入団し、25人で活動してきました。平日は午前7時30分から8時15分まで朝練習しているそうです。

今年度の活躍を紹介するコーナー

 今年度は、昨年8月のNHK全国学校音楽コンクール札幌地区大会(銅賞受賞)に出場したのをはじめ、HBCこども音楽コンクール札幌地区大会(優良賞受賞)、ヴォーカルアンサンブルコンテスト(銀賞)などのコンクールに出場、頑張ってきました。

練習の成果を発表する団員達

 地域でも、羊ケ丘町内会敬老会やデイサービスセンター「あじさい」で訪問演奏を行い、活躍してきました。

観客を出迎える団員たち

 定期演奏会はこうした一年の活動の集大成で、美しが丘小学校合唱団保護者の会の主催で行われました。

 かわいらしいユニフォームを着てステージに立った団員たちは、NHK朝ドラ「花子とアン」のテーマ曲「にじいろ」などを美し歌声で披露しました。

温かく見守る会場の皆さん

 また、真栄中学校合唱部が賛助出演し、全国大会出場常連校の美しいハーモニーを聴かせてくれました。

 美しが丘小学校合唱団は平成5年の発足、平成6年から毎年、定期演奏会を行っています。今年も、団員の家族や地域の人たちが見守る中で、子供たちの元気な歌声が会場に響き渡りました。

[広告]