札幌市は11月13日(木)、里塚霊園内の円形広場に新たに大きな里塚斎場(火葬場)を建設する計画について、里塚・美しが丘地区センター(札幌市清田区里塚2条5丁目)で住民説明会を開催しました。

新里塚斎場住民説明会=2025年11月13日、里塚・美しが丘地区センター
住民からは「円形広場は住宅街にかなり接近している。この場所は火葬場にはふさわしくない」「昭和59年(1984年)に供用開始した今の里塚斎場(里塚霊園奥)を建設した際、市は清田まで地下鉄を建設すると約束したのに、それを反故にしたまま新たに火葬場など受け入れられない」と反発と不満の声が相次ぎました。

札幌市の担当者
説明会には近隣住民35名ほどが参加。はじめに市の担当者が、里塚斎場建て替えの計画を説明しました。
それによると、今の里塚斎場は老朽化が進んでおり、さらに市内の火葬需要が増えていることから、里塚斎場の建て替えが必要と説明しました。

現里塚斎場(里塚霊園の一番奥に立地)
なぜ、また里塚なのかという点については「市の火葬場は里塚(清田区)と山口(手稲区)の2斎場体制でやっており、引き続き里塚霊園内に整備することが最適」と述べました。

里塚霊園。中央にあるのが円形広場。霊園右奥に現斎場がある。住宅が霊園までぎっしりと迫っている=グーグルアース
そのうえで、霊園内でも住宅地から遠い里塚霊園奥は崖地になっており、平坦な空き地は円形広場しかないという説明でした。

円形広場
円形広場は清田区美しが丘の住宅地にかなり接近しており、住民側から強い懸念と反発の声が相次ぎました。
「住宅地に新たな火葬場なんて、市は一体何を考えているのか」「札幌市には土地がたくさんある。他の場所を検討したのか。はじめから里塚ありきでないのか」といった声です。
市側は「植樹などによる目隠しや、ダイオキシン等の抑制効果が高い設備を導入する」と説明、理解を求めました。
そもそも今の里塚斎場を里塚霊園内に建設した際(昭和59年)、立地の決め手は「主搬入路が住宅街を通らないこと等から、里塚が火葬場の最適地として選定した」(説明会に配布した市の資料)ということでした。
しかし、今の里塚霊園の周囲はびっしりと住宅が建ち並んでおり、「主搬入路が住宅街を通らざるを得ない」ことから、到底「最適地」と言えない状況です。この点も住民側から「昔はあまり住宅がなかったけど、今はすっかり住宅地になっている。住宅地にこんなこと(火葬場建設)をしていいのか」と、意見が相次ぎました。
さらに、お盆などの時の交通渋滞に近隣住民は悩まされ続けてきたことを訴える住民も相次ぎました。
また、里塚霊園内の管理事務所がある近くに、新たに「合葬墓」を新設する計画も発表されました。これについても「住宅地のすぐ近くではないか」と住民側は反発しました。
そして、今の里塚斎場が建設された際、市は住民の合意取り付けの一つに「地下鉄を清田まで建設する」という約束をしていた点にも意見が相次ぎました。
これについては、清田区内の各町内会連合会会長も「約束を反故にしたまま新たな火葬場なんて」と反発しています。
10月27日に地下鉄東豊線建設促進期成会連合会(清田区・豊平区の町連、企業、団体など20団体で構成)が秋元市長に「地下鉄清田延伸」を要望した際も「現里塚斎場建設の際の約束を反故にしたまま、新たな斎場建設など認められない。約束を守って地下鉄清田延伸を実現してほしい」と申し入れたばかりです。
市によると、新里塚斎場の建設スケジュールは、2025年度に住民説明を行い、2026年度~2034年度に調査・計画・設計・工事を行い、2035年供用開始を目指すとしています。
2036年度と2037年度の2年間は、山口斎場が全面改修で休場するため、市内の全火葬需要を今の里塚斎場と新里塚斎場で対応するといいます。現里塚斎場はこの後、2038年に解体するとしています。
現里塚斎場が老朽化し、市内の火葬需要が増えていることから、新斎場の建設が喫緊の課題であることは、説明会に参加の住民も理解していますが、「なぜまたも里塚なのか」という住民側の疑問に市は答えたとは言えない説明会でした。
清田区は、唯一地下鉄もJRもない上に、他区のような人を呼べる市の施設もありません。あるのは、霊園と火葬場だけです。そしてまた、新たな火葬場と合葬墓を里塚に造ろうとしています。この種のものは、なんでもかんでも里塚へ。そんな市の姿勢に住民は反発しているのです。
清田区は、広大な里塚霊園と里塚斎場の立地という点で、札幌市政に多大な貢献をしてきました。しかし、札幌10区で清田区は唯一、地下鉄またはJRの軌道系交通機関がありません。あんまりです。
市政への貢献度から言って、地下鉄延伸くらい実現してもいいのではないですか。そもそも現里塚斎場建設の際、札幌市が約束していたことなのですから。
市は、新里塚斎場の住民説明会を今後も次の通り開催します。どなたでも参加できます。
〇11月24日(月祝)15時からと18時からの2回。場所は里塚町内会会館(美しが丘1条8丁目)
〇11月29日(土)18時から。場所は清田区民センター区民ホール
〇12月2日(火)18時から。場所は羊ケ丘通町内会館(美しが丘3条5丁目)
●「地下鉄延伸と里塚斎場」の問題は、こちらの記事をご覧ください。
[広告]










