クマが清田区の住宅街に出没しました。

クマが出没した清田区美しが丘4条5丁目

 清田区によると、4月21日23時20分ごろ、クマが1頭が清田区美しが丘4条5丁目付近を歩いているのを通行人が目撃し、豊平警察署に110番通報しました。クマは体長1メートルほどあったそうです。

 クマは、美しが丘西公園方面から「タイヤガーデン」「ファミリーマート」の駐車場を横切り、羊ヶ丘通を横断してマンションが立ち並ぶ方面に歩いて行ったそうです。

 直ちに豊平警察署のパトカーがクマを追跡しました。クマは、その後、国道36号線を横切り、三里塚小学校付近の斜め通り(清田区里塚2条7丁目付近)付近に進みました。

 その後、イエローハット付近でいったん見失ったものの、日付が変わった22日0時30分ごろ、クマは国道36号線を横切った広島市大曲幸町6丁目の三井アウトレットパーク・ケーズデンキ駐車場で再び目撃されました。そのまま裏側の雑木林の中に消えていったそうです。

 クマの行方は分かっていません。

 近くの三里塚小学校と美しが丘緑小は、この日朝、先生たちが通学路をパトロールし、登校する児童を見守ったそうです。 

 またニトリ平岡店(平岡1条6丁目)付近でもクマの目撃情報があったそうで、区役所などで確認しています。その後、これは誤情報だったことが分かりました。

  清田区では、2014年10月にも厚別川右岸斜面(美しが丘5条5丁目)にクマが目撃される騒ぎがありました。斜面のすぐ上は住宅街で、今回の最初の目撃地点とほど近い場所でした。

[広告]