清田区には、明治の開拓期に広大な屯田兵の土地がありました。平岡地区は、ほとんどが山鼻屯田兵の給与地でした。有明は篠路屯田、真栄には新琴似屯田の広大な公有地がありました。清田区に屯田兵? 知られざる清田の歴史をひも解きます。

図①緑の枠線内が山鼻屯田給与地。現在の地図に落とすと、こういう範囲になります。左の境が御料線道路。右下に平岡公園。真ん中の太い黒線は道央自動車道(図:了寛紀明氏)

 屯田兵制度は明治の北海道開拓期に設けられたもので、北方の警備と北海道開拓の2つの任務を持っていました。全道37カ所に屯田兵村が置かれ、このうち札幌には琴似、山鼻、新琴似、篠路の4屯田兵村が置かれました。

 当初、屯田兵に給付された耕地は面積が少なく、屯田兵の間で不満が高まりました。そこで明治23年(1890年)、「屯田兵土地給与規則」が施行され、新たに屯田兵に土地が給付されます。

 屯田兵1戸(個人)に15000坪(約5ヘクタール)の「給与地」を給付し、さらに屯田兵村の公有財産として広大な「公有地」を兵村に給付することにしたのです。

 山鼻や篠路などの屯田兵村付近には、広大な適地がなかったため、当時、「月寒村厚別(あしりべつ)」という地名だった現在の清田区に広大な土地を求めたようです。

 この辺の事情は、史料も少なく、ほとんど知られていませんでした。これを昔の資料や文献等で丹念に調べて明らかにしたのが、元清田小学校長で郷土史研究家の了寛紀明さん(清田区里塚在住)です。

 了寛さんによると、現在の平岡、平岡公園、平岡公園東、里塚緑が丘、厚別区上野幌にまたがる広大な土地が明治27年(1894年)、山鼻屯田兵の給与地になりました。ここは、明治になって陸軍御用地だったところです。

 山鼻屯田は明治9年(1876年)、240戸が今の山鼻小学校付近に入植しました。

真駒内御料札幌線。右側が平岡地区で、かつて広大な山鼻屯田給与地があった

 この平岡地区の山鼻屯田給与地は、面積が140万4000坪。縦横2.124キロの正方形の土地でした。正方形の西境が、今の真駒内御料札幌線(厚別滝野公園通)で、中央バス平岡営業所付近から厚別競技場付近までありました。

 御料線のこの区間が現在、一直線の道路になっているのは、山鼻屯田給与地の区画の名残です。

 山鼻屯田給与地の位置は、了寛さんによると、図①に示した通りです。平岡公園もすっぽり入ってしまいます。東側は、道央自動車道を越えて、里塚緑が丘や平岡公園東まで範囲でした。北側は現在の厚別区上野幌を含んでいました。

 この屯田給与地のうち、特に平岡地区は今も碁盤の目のような整然とした街並みになっていますが、これも屯田兵給与地の各戸の区割りの名残です。給与地時代の道路が、今も平岡地区の生活道路になっています。

 この山鼻屯田給与地は、山鼻兵村から遠隔地にあったため、実際に屯田兵が開墾することはほとんどなかったようです。近隣の農家に小作をさせて、小作料を収入にしていたようです。

 この給与地は、明治39年以降、小作人らに売却されていき、本格的に開拓が進んでいったと見られます。こうして見ると、山鼻屯田給与地が平岡開拓の基盤になったといえそうです。

かつて篠路屯田公有地だった有明地区

 有明地区は昭和19年(1944年)まで「公有地」という地名でした。有明小学校も「公有地小学校」といっていました。なぜ、「公有地」という地名なのでしょうか。

 それは、ここが篠路屯田兵の「公有地」(80万8875坪)だったからです。

 篠路屯田兵は明治22年(1876年)、220戸が篠路地域に入植、開墾を始めました。有明の土地(80万8875坪)が篠路屯田兵村に公有地として給付されたのは、明治20年代後半ごろと見られます。

 現在の札幌芙蓉カントリー倶楽部の土地も篠路兵村公有地でした。

 篠路兵村公有地の位置は、了寛さんによると、図②に示した通りです。

図② 緑色の枠線が有明にあった篠路屯田公有地。札幌芙蓉カントリー倶楽部の土地も公有地でした。黄色の枠線が真栄にあった新琴似屯田公有地。真栄団地、アンデルセン福祉村などがある地域です。(図:了寛紀明氏)

 公有地は、屯田兵個人への給付ではなく、篠路屯田兵村全体への給付でした。

 篠路屯田公有地でも、実際の開拓は付近の農家による小作人が行ったと見られます。ここも大正7年ごろには、小作人らに払い下げられました。

 最期に、新琴似屯田兵村の公有地を見てみましょう。図②に示した通り、ハイテクヒル真栄緑地、アンデルセン福祉村、北嶺中高校、さらに飛び地で真栄団地に当たる地域です。ここに新琴似屯田兵村の公有地がありました。

 新琴似屯田兵は明治20年(1887年)と翌年に、220戸が新琴似地域に入植しました。

 真栄の公有地は、明治29年(1876年)に新琴似兵村に給付されました。面積は46万7647坪。ここもやがて住民に払い下げられました。

 札幌の屯田兵というと、琴似、山鼻、新琴似、篠路なので、清田区には関係がないと思っている人が多いと思います。しかし、意外にも、明治の開拓期の清田区は、屯田兵村の土地だった歴史があるのです。

[広告]