里塚・美しが丘地区センター(清田区里塚2条5丁目)は1階と2階のフリースペース(ラウンジ)の使用禁止を4月14日(火)まで延長しました。新型コロナウイルスの感染拡大が依然、懸念されているからです。

ラウンジの使用禁止が続く里塚・美しが丘地区センター

 同地区センターは3月1日(日)から3月31日(火)まで、フリースペースの使用を禁止していましたが、さらに2週間延長しました。

 同地区センターのフリースペースは、区民が勉強や読書、囲碁、編み物やおしゃべり、打ち合わせなど自由に気軽に利用できるスペースで、地域の人たちに重宝がられています。しかし、新型コロナウイルスの収束が見えないことから、使用禁止を延長しました。

 これに伴い、同地区センターの主催事業や、子育てサロン「ごまちゃんサロン」「カンガルーポッケ」も中止を延長しています。

4月18日(土)に同地区センターで開催が予定されていた地域食堂「さとみ食堂」も中止です。館内のカフェも休業です。

 ただ、貸室事業は行っており、集会室等を借りて例会や講座などを開催するかどうかは、利用する各サークルや団体の判断によります。しかし、自粛するサークルや団体が多く、同地区センターは訪れる人が少なく、ひっそりしています。

[広告]