清田中学校吹奏楽部は3月20日(金祝)、福井市で行われる予定だった全日本アンサンブルコンテスト(中学校の部)に、北海道の中学校を代表して出場することになっていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により中止になりました。
しかし、クラッシック音楽専門のインターネットラジオ「OTTAVA」(オッターヴァ)で4月18日(土)22時から、清田中学校吹奏楽部部員たちの演奏が全国に流れます。ぜひ、聴いてみてください。
アンサンブルコンテストは、吹奏楽のフル編成ではなく、3人~8人によるアンサンブルを競う大会です。主催は全日本吹奏楽連盟と朝日新聞社。清田中学校は木管八重奏の編成で、札幌代表校の一つになり、さらに2月15日、カナモトホール(札幌市民ホール)で行われた北海道アンサンブルコンクール(全道各地区代表36校が出場)で金賞を受賞、北海道代表として全日本大会初出場の切符を手に入れました。
しかし、全日本大会は新型コロナウイルスの感染拡大のため中止に。そこで、インターネットラジオ「OTTAVA」が清田中学校の演奏をネットラジオで流してくれることになりました。
インターネットラジオ「OTTAVA」が、4月18日(土)22時からの番組「Brabo Brass~集まれブラバンピープル~」の中で、清田中が全日本大会で演奏する予定だったMicina作曲「ガラスの海と都市の情景」が流れます。番組は4月18日22時から24時までですが、清田中の演奏は前半の1時間の中で流れるそうです。再放送は4月19日(日)17時~19時です。
このインターネット放送を聴く方法は次の取りです。放送時間に「OTTAVA」の公式ホームページ(こちらです)にアクセスし、トップページに表示される再生ボタン「LISTEN NOW」をクリックすれば無料で聴くことができます。パソコンでもスマホでも聴けます。
清田中吹奏楽部顧問の多米恵理子先生は「全日本がなくなり生徒たちは落胆しましたが、インターネットラジオで演奏が流れることになりました。いつもお世話になっている清田区民の方々に生徒たちの頑張りを聴いていただければと思っています」と話しています。
清田中吹奏楽部は、昨年、3年連続で吹奏楽コンクール全国大会出場を果たすなど、その努力と水準の高さには定評があります。生徒たちの頑張り、ぜひ聴いてみてください。
[広告]