平岡公園管理事務所は4月23日(土)、今年のウメの開花日予測を発表しました。それによると、開花は「4月26日(火)」です。

早い梅は咲き始めています=2022年4月23日、平岡公園

 前回の4月16日発表の開花日予測では、4月30日(土)開花としていましたが、4日早くなりました。

梅林全体はまだこんな感じ=2022年4月23日

 平岡公園のウメは平年だと5月8日ごろ開花するといわれてきましたが、近年は4月下旬に開花することが多くなっています。

 開花予測日は4月26日ですが、4月23日(土)に平岡公園梅林に行ってみると、早い梅の木は少し開花し始めていました。シートを広げてお弁当を食べながらお花見している人たちもいました。

昨年行われた開花エリアの規制は今年はありません

 平岡公園は昨年、コロナの感染防止のため、開花エリアを工事現場のロードコーンと規制バーで立ち入り制限しましたが、今年は、立ち入り規制はありません。梅の花を間近に見ることができます。

 シートを広げての飲食もOKです。ただし、宴会は自粛です。臨時売店を梅林エリアに開設し、ウメソフトクリームやお土産を販売しますが、軽食の販売はありません。

 平岡公園の梅林は、紅梅と白梅合わせて約1200本の梅の木があり、毎年、梅の花見シーズンになると、多くの人が訪れ、にぎわいます。

[広告]