今年も町内会の夏祭りの季節がやってきました。7月27日(土)、真栄第一町内会とライブヒルズ町内会の夏祭りを見て回りました。
■真栄第一町内会夏祭り

真栄第一町内会夏祭り=2024年7月27日、真栄わんぱく公園

交通指導員4人に子ども会代表が感謝の言葉
第29回真栄第一町内会夏祭りは、真栄わんぱく公園(真栄1条1丁目)で開催しました。公園内に特設ステージを設営し、じゃんけん大会、玉入れ競争、コーラ早飲み大会、ビール早飲み大会など様々なアトラクションが行われました。

じゃんけん大会
ステージ上では、小学校の通学路で毎朝、児童の安全を見守ってくれる交通指導員4人に子ども会代表から感謝の言葉も贈られました。
テントの出店も並び、地域の人たちでヤキトリ、焼きそば、フランクフルトなどを焼いて販売。これが飛ぶように売れて、大人気でした。ビール、ジュース、かき氷なども販売しました。

ヤキトリを焼くお父さんたち

ヨーヨーつり
公園内にはテーブル席が用意され、来場者は飲食をしながら夏祭りを楽しみました。

玉入れ
また、こども縁日やヨーヨー釣りなど子供向けのお楽しみもあり、小さい子供から高齢者まで楽しい夏の一日を送りました。
真栄第一町内会夏祭りには、地元の稚内信金清田支店の若手職員が運営や司会などを担って、地域の人たちと共にお祭りを盛り上げていました。
地域の交流と絆を深めた夏まつりでした。
■ライブヒルズ町内会夏祭り

ライブヒルズ町内会夏祭り子供ビンゴ大会=コープさっぽろ平岡店駐車場
ライブヒルズ町内会夏祭りは、コープさっぽろ平岡店東側駐車場(平岡公園東3丁目)で開催。会場にはやぐらが組まれ、「北海盆唄」が流れて、夏祭りの到来を告げていました。
会場では、ギター演奏や幼児対象のかけっこゲーム、子供ダンス演技、ひょっとこ踊り、子供盆踊りなどのアトラクションが行われました。

多くの人で賑わいました
夕方になり、小中高校生対象の子どもビンゴゲームは、大勢の子供たちが参加、大いに盛り上がりました。
その後、歌声ボランティア「ふれあいサポート」(園部真人代表=ライブヒルズ町内会員)の歌のショーが行われました。地元の園部さんは、オリジナル曲「ロマンの町」を歌い上げました。

「ふれあいサポート」の歌のショー=歌:園部真人さん、アコーディオン:立石功さん
会場にはテントの出店が軒を並べ、ヤキトリ、焼きそば、フランクフルト、ビール、かき氷、綿あめなどを販売。来場者は、会場に並べたテーブル席で飲食しながら夏祭りを楽しみました。
会場の一角では、ヨーヨー釣りや輪投げ、皿回しなどの子どもゲームコーナーもあり、子供たちが楽しんでいました。

輪投げ

ヨーヨーつり
ライブヒルズ町内会夏祭りには、今年も札幌日大中・高校の生徒15人がボランティアで参加し、お祭りの運営を支え、地域の人たちと一緒に頑張っていました。
[広告]