清田区の旧道(旧国道36号)の桜並木が4月30日(日)、開花しました。この日は、恒例の旧道・桜ウォーキング&花見会も行われ、約220人の区民が参加しました。

桜ウォーキングで旧道を行く

開花した旧道の桜

 旧道のコカ・コーラボトリング社付近の旧道は、エゾヤマザクラが約200本あります。「あしりべつ桜並木通り」という愛称が付いていて、清田区の桜の名所になっています。

開花した桜を見ながら

 4月30日(日)、まだつぼみの桜が多いのですが、一部の桜が開花しました。ピンク色の可憐な花が風に揺れていました。

厚別川の鯉のぼりを横に見て歩く

 旧道・桜ウォーキング&花見会は、清田区民でつくる実行委員会の主催で、今年で5回目の開催。今年もコカ・コーラボトリングや健康づくり団体「清田Hi遊会」などの企業、団体の協力で実現した健康イベントです。

 この日は、時折薄日が差す程度の天気で、風が冷たかったのですが、一部、桜が開花したので、参加者は少し気持ちがあったかくなったようでした。

 全員がコカ・コーラ駐車場に集合して、準備体操をした後、2列になって旧道をウォーキングしました。ところどころで開花した桜を見ながらの健康ウォーキングでした。

清田緑地を行く

清田公園で「きよっち音頭」を踊る

ジンギスカン鍋を囲む

 厚別川(あしりべつ川)沿いでは、川に渡した80本の鯉のぼりを見ながら元気に歩きました。清田緑地、清田公園を経て、1時間半かけてコカ・コーラ駐車場にに戻って来ました。

美味しい香りが漂いました

 ウォーキングの後は、コカ・コーラ駐車場で、みんなでジンギスカン鍋を囲み、親睦・交流を深めました。ウォーキングの後のジンギスカンは、皆さん、とてもおいしかったようです。

[広告]