2017羊ケ丘通地区ふれあい大運動会が今年も10月1日(日)、美しが丘西公園グラウンド(清田区美しが丘4条5丁目)で開催されました。
羊ケ丘通町内会が、地域のつながりを強めようと周辺のマンション自治会と共に開催している秋の恒例行事です。今年も子供から年配者まで500人を超す参加者があり、盛り上がりました。
障害物競走や綱引き、玉入れ、年配の男女が一つのボールを運ぶ「相思相愛」、玉ねぎやニンジンをつかむ「今夜はカレーだ」など、さまざまな競技が行われました。
運動会の最後はリレー競技。1週140mのコースを小学生低学年、小学生高学年と中学生、高校生以上のクラス別に競技を行いました。
みんな一生懸命に走りました。力が入りすぎて転倒する走者もいれば、激走して大逆転を起こすランナーもいたりと、会場は歓声で大変盛り上がりました。
すべての競技終了後、お米やティッシュペーパーなどが当たるお楽しみ抽選会が行われました。近所の人たち同士で、楽しく触れ合う運動会でした。
昔は、町内会の運動会がもう少しあちこちで開催されていたような気がします。羊ケ丘通地区大運動会は数少なくなった町内会の運動会です。
羊ケ丘通地区大運動会では、多くの地域住民がスタッフとして頑張っていました。
運動会の準備と運営はなかなか大変だと思いますが、地域のつながりが希薄になっている昨今、こうした取り組みは貴重ですね。
[広告]
コメント