札幌市清田区と北広島市の境を流れる大曲川沿いに続く東部緑地。紅葉が進み、絶好の秋の散策スポットです。10月22日(木)、紅葉が進む東部緑地を歩いてきました。

 東部緑地は、清田区里塚緑ヶ丘、平岡公園東、厚別区上野幌と続く長大な緑地帯で、面積は38.5ヘクタールあります。厚別東通りと大曲川の間の緑地帯で、散策路が整備されています。

 東部緑地の南端、清田区里塚緑ヶ丘から緑地に入りました。一歩、中に入ると、紅葉が進む木々に囲まれ、周囲の住宅街とは全くの別世界です。まるで西洋画の風景のようです。

 初夏の頃に訪れたときは、野鳥やセミの鳴き声で森の中はとても賑やかでしたが、秋はとても静かで、枯葉がさらさらと落ちていく音が聞こえます。

 森の中の散策路には、落ち葉が降り積もり、まるで落ち葉のじゅうたんのようです。

 散策路のところどころに置かれているベンチの上にも落ち葉が降り積もっていました。すっかり秋の風情です

 どんぐりの実もたくさん落ちていました。

 北広島市と清田区平岡公園東を結ぶ大曲橋の下(少し下流方向)の散策路脇で、湧き水が出ているところがありました。最近できた湧き水のようで、たまたま出会った散策の人が教えてくれました。小さな川筋を作り大曲川方向に水が流れるようにしています。

 きれいに自噴する湧き水を見ていると、東部緑地内で起きている小さな自然の営みに愛おしさを感じます。

 東部緑地の厚別区上野幌側には、大曲川沿いを離れて厚別東通りの向かい側にも、緑豊かな木々の緑地があります。小高い丘や谷などからなり、丘の上はうっそうたる森で、ここも紅葉真っ盛りです。

 この時期の東部緑地。紅葉の中の散策を楽しみにやって来る人が結構いました。東部緑地は、清田区/厚別区にある素晴らしい緑地・紅葉スポットです。

[広告]