清田区少年消防クラブ協議会は3月12日(土)、令和3年度の修了式を清田消防署講堂で行いました。清田区内の小学6年生のクラブ員14人が巣立っていきました。
少年消防クラブは、防火防災思想の普及と将来の地域防災の担い手(消防団員)等の育成を目的につくられています。清田区内では、清田、北野、平岡、里美、清田中央の5地区ごとに少年消防クラブがあります。
日ごろから、防火防災を学び、規律訓練や消防訓練、着衣水泳、宿泊研修などの活動を行っています。ただしこの2年間はコロナ禍のために思うような活動はできなかったといいます。
それでも、令和3年度は全国子ども防災作文コンクールに参加し、清田区内から受賞者を輩出するなどの成果を上げました。
修了式は通常だと各クラブ合同で行うところですが、コロナ禍のためにクラブごとに分かれて行いました。
里美少年消防クラブは3人が晴れて終了し、一人一人に修了証書が渡されました。
また、令和3年度優良幼年・少年消防クラブとして里美少年消防クラブ(代表:梶谷大志さん)が札幌市消防局長表彰を受賞しました。
そして、里美少年消防クラブの指導者・北村光一郎さんも少年消防クラブ功労者として札幌市消防局長表彰を受賞しました。
いずれも修了式の場で、高橋義信清田消防署長から表彰状が伝達されました。
修了式の後は、清田消防署内で救急車と消防車両の見学を行いました。
清田区内の各少年消防クラブはクラブ員を募集しています。問い合わせは清田消防署予防係(TEL 011-883-2100)へ。
[広告]