札幌市清田区と近郊の地域活性メディア
トピックス

月別アーカイブ: 2020年5月

盛り土マップ 清田区改訂版を見る 里塚地区ようやく盛土マップに掲載される 平岡にも大規模盛り土 北野には盛り土がほとんどない

 札幌市が今年3月に改定した「大規模盛土造成地マップ」(清田区版)を取り寄せ、見てみました。2018年9月の北海道胆振東部地震で大規模な宅地崩壊を起こした清田区里塚地区は大規模な盛土造成地だったにもかかわらず、当時の市の …

平岡公園 閉鎖解除

 清田区の平岡公園は新型コロナウイルスの影響で4月25日から、梅林や湿地のある「西地区」を閉鎖していましたが、5月26日(火)から閉鎖を解除しました。  これに伴い、同じく閉鎖していた第1駐車場、第2駐車場も利用できるよ …

清田図書館 開館 ただし本棚・新聞雑誌コーナー・読書室は閉鎖

 新型コロナウイルスの影響で休館していた清田図書館は、5月26日(火)から開館しました。  ただし、本やCDを予約したり、予約した本やCDを借り受けることはできますが、本棚の本を読んだり選んだりすることはできません。 & …

イオン平岡専門店街 営業再開

 イオンモール札幌平岡は5月25日(月)、新型コロナウイルス感染防止で休業していた専門店街の営業を再開しました。人出はそこそこありました。  イオン平岡は、政府の緊急事態宣言を受けて、4月18日から専門店街を休業していま …

清田区の夏の風物詩 ホタル観賞会 中止

 毎年7月中旬に清田区役所裏の通称「ホタル池」で開催されるホタル観賞会は、今年は中止になりました。新型コロナウイルスの感染リスクを避けるためです。  ホタル観賞会は毎年7月中旬の1週間、清田区とNPO法人札幌清田ホタルの …

♯きよたStayHome 登録店舗30店 清田区のデイクアウト$デリバリー情報を特設サイトで発信!

 札幌市清田区内の飲食店とスイーツ店のテイクアウト・デリバリー情報をインターネットで発信する「きよたStayHome応援プロジェクト」の登録店舗は30店舗に増えています。  新たに登録したのは、旭川ラーメン北龍(北野1条 …

あしりべつ川にサクラマス(ヤマメ)を呼びもどそう! ヤマメの稚魚8000匹を放流 北野のあしりべつ川 今年は子供たちの姿はなし

 札幌市清田区北野6条3丁目の厚別川(あしりべつ川)で5月23日(土)、ヤマメの稚魚約8000匹の放流が行われました。  例年、地域の多くの子どもが参加して行うヤマメの稚魚の放流ですが、今年は新型コロナウイルスの感染リス …

清田中学校吹奏楽部 テレワーク動画第2弾 合唱「大切なもの」

 清田中学校吹奏楽部が、テレワーク動画第2弾をYOU TUBE(ユーチューブ)にアップしました。こちらからご覧になれます。  先に公開したテレワーク動画第1弾「勇気100%」に次ぐ第2弾です。  今度は吹奏楽演奏ではなく …

真栄5町内会合同盆踊り大会 中止

 8月14日(金)、15日(土)に真栄公園(札幌市清田区真栄2条2丁目)で開催を予定していた真栄5町内会合同盆踊り大会は、中止になりました。  真栄第一、真栄第二、真栄第三、真栄第四、東真栄の町内会長が5月19日(火)に …

お待たせ! 平岡樹芸センター 開園 八重桜が満開 駐車場は6月1日まで閉鎖

 新型コロナウイルスの影響で今年の開園が遅れていた平岡樹芸センター(札幌市清田区平岡4条3丁目)は5月19日(火)、ようやく開園しました。ちょうど八重桜が満開で、訪れた人たちは見事な桜のトンネルを楽しんでいました。  冬 …

清田中央地区町連 夏まつり 中止

 清田中央地区町内会連合会は、7月19日(日)に予定していた今年の夏まつりの中止を決めました。新型コロナウイルスの感染が札幌市内で止まらないためです。  清田中央地区の夏まつりは毎年、清田南公園(札幌市清田区清田7条3丁 …

北野ふれあい夏まつり 中止 花火大会もなし

 北野地区町内会連合会は、7月18日(土)に行う予定だった今年の「北野ふれあい夏まつり」の中止を決定しました。名物の花火大会もありません。  新型コロナウイルス感染防止のためです。  北野ふれあい夏まつりは、北野地区町内 …

YOU TUBEで公開! 清田中学校吹奏楽部 テレワーク動画で「勇気100%」演奏

 清田中学校吹奏楽部が今はやりの「テレワーク動画」に挑戦し、インターネットで元気いっぱいの演奏を披露しています。清田中生徒たちの頑張りに、見る側も一緒に元気がもらえるような素晴らしい「テレワーク合奏」です。  清田中学校 …

7月25日 清田ふれあい区民まつり 中止

 清田区の夏の一大イベント「清田ふれあい区民まつり」が、今年は中止に決まりました。大変残念ですが、新型コロナウイルス感染防止のためです。  清田ふれあい区民まつりは、清田区内の町内会連合会や各種団体で構成する実行委員会の …

ヤマメの稚魚放流 今年は子どもの参加しない形で

 毎年5月に札幌市清田区北野の厚別川(あしりべつ川)で、地域の子どもたちの手で行われているヤマメの稚魚の放流は今年、子供たちの参加を原則とりやめ、北野地区青少年育成委員会の方々らだけの少人数で行うことにしました。  新型 …

地区ウオーキング 開始のめど立たず

 清田区内の地区ウオーキングが5月に入っても開始のめどが立っていません。札幌市内で新型コロナウイルスの感染が広まっているためです。  清田区内では毎年4月から11月まで、清田・真栄、北野、平岡、里塚・美しが丘の4地区ごと …

清田区高齢者教室「ふれあい学園」 今年は休止

 清田区高齢者教室「ふれあい学園」は今年、開講されません。札幌市内の新型コロナウイルスの感染状況が深刻なためです。  ふれあい学園は、清田区と清田区民センターの共催で平成10年(1998年)から始まり、毎年、60歳以上の …

♯きよたStayHome 登録店舗が27店に 清田区のデイクアウト$デリバリー情報を発信!

 清田区内の飲食店とスイーツ店のテイクアウト・デリバリー情報をインターネットで発信する「きよたStayHome応援プロジェクト」の登録店舗が5月7日(木)、さらに4店増えて27店舗(飲食18店、スイーツ9店)になりました …

 清田図書館、清田区体育館、清田区民センター、里塚・美しが丘地区センター  5月31日まで休館延長

 清田図書館、清田体育館・温水プール、清田区民センター、里塚・美しが丘地区センターは5月31日(日)まで休館を延長します。  新型コロナウイルスの感染が札幌市内で拡大し、全国最悪の状況になっていることによる措置です。   …

里塚の被災地に咲く 満開の1本の桜

 2018年9月の北海道胆振東部地震の際、大規模な宅地崩壊が発生した札幌市清田区里塚地区の1本の桜が満開になり、いまだ復旧半ばの里塚を見つめています。  この桜は、清田区里塚1条1丁目の里塚中央会館前の広場にある1本の桜 …

1 2 »

  • facebook
  • twitter

直近のイベント案内

広告

PAGETOP
Copyright © 地域メディア ひろまある All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.