名古屋発祥の人気コーヒー店チェーン「コメダ珈琲店」清田北野店(札幌市清田区北野1条2丁目10-31)が11月29日(火)、清田通沿いにオープンしました。

清田通にオープンしたコメダ珈琲店清田北野店

清田通にオープンしたコメダ珈琲店清田北野店

店員さんが座席までコーヒーを運んでくれます

店員さんが座席までコーヒーを運んでくれます

 話題の「コメダ珈琲店」清田北野店にさっそく行ってきました。開店前から多くの人が訪れ、早朝からほぼ満席状態が続く人気となっています。

モーニングの「手作りたまごペースト」

モーニングの「手作りたまごペースト」

 営業は午前7時からですが、雪が降る中、6時40分には16人が店前に並んだため、20分繰り上げてオープンしました。午前7時にはほぼ満席となりました。その後も続々と客が訪れ、初日から大賑わいとなっています。

ミニシロノワール

ミニシロノワール

 コメダ珈琲店のモーニングは、ドリンクを注文すると、「定番ゆでたまご」「手作りたまごペースト」「名古屋名物おぐらあん」のどれかとトーストが無料で付いてきます。

名古屋名物、小倉トースト

名古屋名物、小倉トースト

 また、人気の看板メニューは「シロノワール」(600円)だそうで、周囲を見ると、これを注文する人も多くいました。「シロノワール」はデニッシュパンの上にソフトクリームが載ったスイーツです。「ミニシロノワール」(400円)もあります。

 コーヒーはソフトな優しい味わいで、少し懐かしい感じがします。サンドイッチ類やバーガー類など軽食メニューも豊富です。

店内の造り

店内の造り

 店内は木をふんだんに使ったログハウス調の造り。開店祝いの花があちこちに飾ってあります。新聞と雑誌もたくさん置いてあり、ちょっと昔風喫茶店の雰囲気がします。

ゆったりした座席

ゆったりした座席

 店内は、wifiを無料で利用できるのでインターネットも利用できます。この原稿も店内で書き、インターネットにアップしました。各座席にはコンセントが一つづつあるので、コーヒーを飲みながらスマホの充電もできます。これは便利ですね。

 最近は、スターバックスやドトールコーヒーのようなセルフサービス型のカフェが主流なっていますが、コメダ珈琲店は店員さんが客席で注文を聞き、客席まで運んでくれるフルサービス型。かえって新鮮な感じがします。

  営業は午前7時から午後11時まで。ただし、11月29日から12月1日までは午後5時まで。12月2日から通常営業です。年中無休。「毎日、早朝から営業しているので、ぜひシニアの方にも大いに利用してもらいたいですね」と店側では期待しています。

新聞、雑誌も読めます

新聞、雑誌も読めます

 コメダ珈店は1968年、名古屋で開業。その後、全国展開を開始し、現在は全国に700店以上も展開しているそうです。北海道には、今年8月に進出し、「東札幌5条店」(札幌市白石区東札幌5条1丁目3-1、「イーアス札幌」斜め向かい)が1号店としてオープンしました。「清田北野店」は北海道2号店になります。

[広告]