清田区内では8月5日(土)、町内会の夏祭りが各地域で行われました。そのうちいくつかの町内会夏祭りを見て来ました。

上北野町内会・緑愛合同夏祭り=北野ふれあい公園

じゃんけん大会=上北野町内会・緑愛合同夏祭り

 上北野町内会・緑愛合同夏祭りは、北野ふれあい公園(北野1条2丁目)で行われました。上北野町内会と緑愛園、緑愛病院の3者協力で毎年、開催しています。

 和太鼓演奏で始まり、じゃんけん大会、コップ運び競争、大なわとび大会、抽選会などが行われ、子供たちが喜ぶ姿が印象的でした。

西北野町内会親子ふれあい夏祭り=北野すずらん公園

人気の射的=西北野町内会

ライブヒルズ町内会夏まつり=コープさっぽろ平岡店駐車場

 西北野町内会親子ふれあい夏祭りは、北野すずらん公園(北野4条2丁目)で開催。射的、スマートボール、輪投げなどのゲームに多くの子どもが参加。夕方には子供盆踊りが行われ、子ども中心の夏祭りでした。

エレキバンド演奏=ライブヒルズ町内会

 ライブヒルズ町内会夏祭りは、コープさっぽろ平岡店駐車場(平岡公園東3丁目)で開催。会場のテーブル席は地域の人や子供たちでいっぱい。幼児かけっこやダンス演技、子供盆踊り、歌謡ショー、エレキバンド演奏などが行われました。

美里町内会夏祭り盆踊り

 ここでも多くの子供たちが参加し、地域の夏祭りを楽しんでいました。浴衣姿の子も多く、夏休みの楽しい思い出として残りそうです。

 美里町内会夏祭り盆踊りは、美里町内会館駐車場(里塚2条4丁目)が会場。盆踊りのやぐらを組み、会館前の道路にテーブルを並べて、地域の人たちが親睦を深めました。

日の丸団地町内会親子盆踊り

 こじんまりとした夏祭りですが、地域のあたたかさを感じさせてくれるお祭りでした。美里町内会では、9月から町内会館で毎月2回、ふれあいサロンを開催するそうです。さらに地域のつながりができそうですね。

パークシティ里塚町内会夏祭り

 日の丸団地町内会盆踊りも町内会館駐車場(里塚3条1丁目)が会場。ここもこじんまりとした感じですが、町内会の役員やスタッフの方々が、一生懸命にお祭りを運営していました。

 パークシティ里塚町内会夏祭りは町内会館前のちょっとした広場が会場。小さな夏祭りですが、子供たちは射的などゲームに夢中でした。

清田緑町内会夏まつり盆踊りの夕べ=清田緑公園

フラダンス。横のおじさんも踊る=清田緑町内会

 清田緑町内会夏まつり盆踊りの夕べは、清田緑公園(清田7条2丁目)で開催。公園いっぱいに人があふれそうなくらい大勢の人が集まり、にぎわいました。

笑顔もいっぱい=清田緑町内会

 どの会場も地域の人たちが、焼き鳥や焼きそば、ビール・ジュースなどの模擬店を出して運営、手づくりのお祭りでした。子供も大人もたくさんの笑顔がありました。町内会の役員とスタッフの皆様、お疲れ様でした。

 

 

[広告]