札幌市清田区と近郊の地域活性メディア
トピックス

月別アーカイブ: 2018年9月

先生も泣いた! 地震災害を乗り越えて 平岡中学校スクールバンド 第26回定期演奏会

 平岡中学校スクールバンドの第26回定期演奏会が9月30日(日)、同校体育館で行われました。同校の校区には、9月6日未明の地震で、地盤が陥没し家が傾くなど大きな被害が出た里塚1条1丁目、2丁目地区があり、災害を乗り越えて …

すごいぞ! 清田高校吹奏楽局 吹奏楽コンクール北海道大会で金賞 東日本大会に初出場へ

 清田高校吹奏楽局は10月14日(日)、仙台市で行われる第18回東日本吹奏楽大会に北海道の高校代表として出場します。初出場の快挙です。  同校吹奏楽局は部員23名。8月30日(木)に札幌コンサートホールKitaraで行わ …

9月30日の「里・美町連秋祭り」中止 10月13日の「清田区少年少女大なわとび大会」も中止 相次ぐイベント・お祭りの中止

 9月30日(日)に開催予定だった里塚・美しが丘地区町内会連合会主催の「第11回里・美町連秋祭り」は、里塚や美しが丘など地域内で地盤沈下、家屋の傾きなど大きな被害が発生したことから、中止となりました。  清田地区でも、9 …

これは助かります 建築士事務所協会が建物被害の相談会 9月29日も実施 里塚・美しが丘地区センター

 北海道胆振東部地震で建物に被害があった方の相談会が9月28日(金)と29日(土)の2日間、里塚・美しが丘地区センター(清田区里塚2条5丁目1-1)で行われています。  一般社団法人北海道建築士事務所協会札幌支部が開設し …

地震被害が大きかった清田区 今こそ防災の知識を! 11月4日 子どもと保護者向け防災イベント「イザ!カエルキャラバン!in清田」 清田区体育館で開催

 子ども(小学1年生~4年生)とその保護者を対象にした「イザ!カエルキャラバン!in清田」という防災イベントが11月4日(日)、清田区体育館で開催されます。防災訓練とおもちゃ交換会を組み合わせたユニークな防災イベントで、 …

地震被害の里塚地区 宅地開発前の地形はどうだったのか

 札幌市清田区里塚1条1丁目、2丁目地区で起きた大きな地震被害は、地下の土が液状化して地滑りを起こし、大量の土が流失。その結果、地下が空洞化して地盤沈下や家屋の傾き、倒壊が起きたのではないかと見られています。  この地区 …

頑張ろう!清田区! ひらおか庭園コンサート 秋を迎えた平岡樹芸センターで開催

 ひらおか庭園コンサートが9月22日(土)、平岡樹芸センター(みどりーむ)=札幌市清田区平岡4条3丁目=で行われました。  樹芸センターのボランティアグループ・環境サポーターズ「三次郎の会」と、樹芸センターを管理する公益 …

会場で災害義援金を呼び掛け 清田地区ふれあいチャリティーまつり

 清田地区ふれあいチャリティーまつりが9月22日(土)、清田区民センター(清田区清田1条2丁目)で開催されました。会場では、北海道胆振東部地震で被害を受けた人たちのために義援金の募金が行われました。  清田地区社会福祉協 …

真栄中合唱部が金賞を受賞したNコン北海道大会  9月22日(土)14時からEテレで放送!

 平成30年度NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)北海道ブロックコンクールの模様が9月22日(土)14時~17時、NHKのEテレでテレビ放送されます。中学校の部で金賞を受賞し全国大会出場を決めた真栄中学校合唱部の歌声を …

頑張ろう!清田区! 清田区美しが丘出身のシンガーソングライター笹木勇一郎さん CD「清田SONG」をチャリティー販売

 清田区美しが丘出身のシンガーソングライター笹木勇一郎さんが、自作のCD「清田SONG e.p」(1300円)のチャリティー販売を開始しました。売り上げの一部を北海道胆振東部地震の災害義援金に寄付すると自身のツイッターで …

地域を元気にする快挙! 真栄中学校合唱部 Nコンと全日本合唱コンクール 2つの全国大会出場へ

 真栄中学校合唱部がNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)と全日本合唱コンクールの2つの全国大会に北海道の中学校代表として出場することが決まりました。  地震被害の大きかった清田区ですが、真栄中合唱部の活躍は被災地清田区 …

清田区地形復元図 国土地理院が作成・公開 谷を埋めた所で地震被害多く発生 宅地造成以前の復元地形図で浮かび上がる

 国土地理院は地震後の9月12日、「札幌市清田区の地形復元図」を作成、公開しました。それによると、今回の清田区の液状化や地盤沈下、家屋の傾きなどの地震被害の多くが、かつて谷だった地形のところで発生していたことが改めて浮か …

里塚温泉 地震で営業停止 このまま10月31日閉館 地域住民から惜しむ声

 清田区の里塚温泉「ゆとり」(札幌市清田区美しが丘5条9丁目)は9月6日の地震で、館内の設備等が破損し、地震後、営業を停止しました。このまま10月31日をもって閉館します。  里塚温泉は、玄関ロビーに入っただけでも、靴箱 …

がんばる清田区! 若いサウンド! 平岡高校吹奏楽部 第29回定期演奏会

 平岡高校吹奏楽部の第29回定期演奏会が9月17日(月祝)、かでる2・7(札幌市中央区北2条西7丁目)で行われました。  9月6日の強い地震で、平岡高校は4日間、断水になり、定期演奏会に向けた練習が4日間できなかったそう …

「これは人災だ!」「これまでも何度か沈下した」「その都度、天ぷら舗装」 住民語る 清田区里塚の地震被害地区

 道路の沈下、陥没、家の傾きなど大きな被害が発生した札幌市清田区里塚1条1丁目の里塚中央ぽぷら公園周辺。今回の地震以前にも、この付近では道路の沈下や水の湧出などが再三発生し、その都度、住民が清田区土木部に苦情を申し出てい …

里塚地区の被災者向け支援策 札幌市が追加

 今回の地震で被災した清田区里塚地区の人たちに、札幌市は様々な追加支援策を用意しています。 ①生活物資の支援  現在、避難生活をしている人に日用品、寝具、食料品などを希望に応じて順次、配布します。提供する生活物資は、札幌 …

さっそく防災訓練! 北野地区 地震直後でみんな真剣

 北野地区町内会連合会は9月15日(土)、防災訓練を北野小学校グラウンドと体育館で実施しました。  清田区内で大きな地震被害があったばかりなだけに、参加した地域住民はいつも以上に真剣な表情で訓練を行いました。  北野地区 …

札幌清田ライオンズクラブが炊き出し 清田区体育館の避難所

 札幌清田ライオンズクラブは9月15日(土)、避難所になっている清田区体育館前で炊き出しを行いました。  ライオンズクラブの会員30名余りが参加。体育館前にテントを張り、テーブル席を設けて準備しました。  用意した炊き出 …

助かります! 破損したガラス・せとものを回収 リユース食器の無償提供も 16日も実施!

 今回の地震で破損したガラスやせとものの回収が9月15日(土)、札幌市内各地で行われ、清田区では里塚・美しが丘地区センターと清田区役所で行われました。  里塚・美しが丘地区センターでは、リユース食器の無償提供も行われまし …

リユース食器を無償提供 破損したガラスとせとものも回収 15日、16日 里塚・美しが丘地区センター

 今回の地震で食器が落下し破損した方も多かったでしょう。清田区内のマンション9階に住む人は、多くの食器が床に落下し、7割が破損したといいます。マンションの上層階は揺れも大きかったと思われます。  そこで、地震で食器を破損 …

1 2 3 »

  • facebook
  • twitter

直近のイベント案内

広告

PAGETOP
Copyright © 地域メディア ひろまある All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.