札幌市清田区と近郊の地域活性メディア
トピックス

月別アーカイブ: 2020年7月

平岡ふれあい祭りも中止

 9月12日(土)に開催を予定していた平岡ふれあい祭りは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために中止です。  平岡ふれあい祭りは、平岡町内会連合会が主催して、平岡地区会館で開催する地域のお祭りです。会食やカラオケ大会な …

平岡樹芸センターの庭園コンサートも中止に

 平岡樹芸センター(札幌市清田区平岡4条3丁目)で毎年9月に開催している「ひらおか庭園コンサート」は、新型コロナウイルスの影響で今年は中止になりました。  平岡樹芸センターの公園ボランティア「環境サポーターズ・三次郎の会 …

清田区少年少女大なわとび大会 中止

 スポーツの秋の10月に毎年、清田区体育館で開催している清田区少年少女大なわとび大会は、今年は新型コロナウイルスの影響で中止です。  清田区の青少年育成委員会と町内会連合会、清田区が合同で開催する清田区独特のスポーツ大会 …

10月の北野福祉まつり 中止

 毎年10月下旬に開催している北野福祉まつりは、今年は新型コロナウイルスの影響で中止になりました。  「つなげよう、ひろげよう、福祉の輪」を合言葉に、北野地区福祉のまち推進センターが毎年、北野連合会館と北野児童会館で開催 …

アンデルセングルメ祭り2020 中止

 9月5日(土)に開催を予定していたアンデルセングルメ祭り2020は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止になりました。  アンデルセングルメ祭りは、「げんきのでる里」をはじめ高齢者介護施設などが集まるアンデルセン …

アジサイ咲く 街なかのオアシス 豊平公園を歩く

 地下鉄東豊線「豊平公園」駅前にある豊平公園(札幌市豊平区豊平5条13丁目)に7月28日(火)に行き、園内を散策してきました。シラカバ林を囲むようにアジサイが咲く風景が、絵のようにきれいでした。  豊平公園は、農林水産省 …

今年もやります! きよたスイーツ・スタンプラリー 8月1日~10月31日 総勢80名にスイーツギフト券が当たる

 「きよたスイーツを食べよう」というイベント「きよたスイーツ・スタンプラリー」が今年も8月1日(土)から10月31日(土)まで開催されます。抽選で総勢80名に、きよたスイーツのギフト券などが当たります。  きよたスイー・ …

福祉バザー開催中 7月28日~7月31日 清田区役所玄関ロビー

 さっされん福祉バザーが7月28日(火)~7月31日(金)まで、清田区役所1階玄関ロビーで開催中です。時間は9時~17時。最終日は16時30分まで。  地域の障がい者作業所などが製作した手作り品や食品をいっぱい販売してい …

コロナ感染 収束の気配なし 10月の清田区民文化祭も中止

 清田区民センター運営委員会は、毎年10月に開催している清田区民文化祭の中止を決めました。  清田区民文化祭は10月の土曜日、日曜日の2日間、清田区民センターで開催の予定でした。  中止を決めた理由について、清田区民セン …

夏真っ盛り ユリの花が咲き誇る 百合が原公園を歩く

 ユリの花が最も見ごろになる7月中旬、百合が原公園(札幌市北区)に行ってきました。世界中から集めたというユリの花を眺めながら、気ままに公園を歩きました。  百合が原公園は昭和58年(1983年)に開園した札幌市の総合公園 …

清田中学校吹奏楽部 「つながる~感謝とエール~」 YOU TUBEで演奏披露

 清田中学校吹奏楽部が、自分たちの演奏を動画サイト「YOU TUBE」(ユーチューブ)にアップし、元気な演奏を披露しています。  新型コロナウイルスの影響で活動を中止していた清田中吹奏楽部は6月中旬から部活を再開、7月か …

あしりべつ郷土館 第1回出前講座 清田開拓の礎となった札幌本道の話を聞く

 あしりべつ郷土館(札幌市清田区清田1条2丁目、清田区民センター内)は7月16日(木)、清田区民センターで、再オープン記念の第1回出前講座を行いました。  清田区在住の郷土史家、了寛紀明さんが清田開拓の礎となった札幌越新 …

平岡キッズまつり 中止

 毎年、8月下旬に開催している平岡キッズまつりは、今年は中止です。  昨年は8月25日(日)に平岡小学校体育館で開催し、地域の親子ら約600人が参加しました。子供神輿や清田和太鼓会の演奏、ヨーヨー釣りやワニたたきなどのゲ …

南幌町 三重湖公園を歩く 小さな湖にすごい歴史あり

 南幌町の三重(みえ)湖公園(南幌町南13線西3番地)に行き、湖畔や樹林の散策路を歩いてきました。清田から車で40分ほどの静かな公園です。  三重湖は、夕張川そばにある長方形の小さな湖です。近くに南幌リバーサイドゴルフ場 …

手稲の歴史ロマンを感じながら 山口運河と樹林の散策路を歩く

 札幌市手稲区の山口運河は、明治の開拓期に造られた舟運の運河水路の名残です。今では一部が往時をしのぶ姿に整備され、さらに水路わきに樹林に囲まれた散策路も造成されて、格好の散策・ウオーキングスポットになっています。  山口 …

爽快! 川風に吹かれて 清田区の厚別川堤防を歩く

 清田区の清田―北野地区を流れる厚別川(あしりべつ川)の堤防は、絶好の散歩・ウオーキングコースです。川風に吹かれながら、夏の厚別川の堤防を歩きました。  旧道(旧国道36号線)の厚別橋(あしりべつ橋)から厚別川左岸の堤防 …

清田区が主産地! 日本一の巨大キャベツ「札幌大球」のオーナー募集 

 札幌伝統野菜の一つで、日本一の巨大キャベツ「札幌大球」は清田区有明と真栄が主産地です。この札幌大球を食べて支えようと、札幌の市民有志や企業などでつくる「札幌伝統野菜札幌大球応援隊」が今年も「札幌大球オーナー」を募集して …

札幌の街を眼下に望む 幌見峠ラベンダー園の絶景

 幌見峠ラベンダー園(札幌市中央区盤渓471-110)に行ってきました。今が見ごろの紫のラベンダー畑の向こうに、札幌の街が眼下に広がります。絶景です。  幌見峠は宮の森から盤渓に抜ける峠です。駐車場料金500円を払って、 …

緑いっぱいの散策路 札幌ドーム周囲を歩く

 札幌ドーム(札幌市豊平区羊ヶ丘)の周囲は、緑いっぱいの素晴らしい散策路になっています。夏の青空の下、札幌ドームをぐるりと周る散策路を歩いてきました。  出発は北ゲートと西ゲートに向かうエントランス広場。ここから散策路に …

清田公園でハイタカを撮影

 清田公園(札幌市清田区清田1条2丁目)に行くと、時折、大きな望遠レンズを付けたカメラを上方に向けて撮影している人たちを見かけます。高い樹木の上の方の枝にとまっているハイタカという猛禽類の鳥を撮影しているそうです。  撮 …

1 2 »

  • facebook
  • twitter

直近のイベント案内

広告

PAGETOP
Copyright © 地域メディア ひろまある All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.