札幌市清田区と近郊の地域活性メディア
トピックス

月別アーカイブ: 2019年5月

道庁さん、本当ですか? 厚別川の「川の名の由来」看板表記 地元から疑問の声

 厚別川(あしりべつ川)に架かる橋のたもとには、北海道による「川名」と「川名の由来」を書いた看板が立っています。この看板の表記は正しいのでしょうか。地元の郷土史研究家から疑問の声が上がっています。これは川の名の由来だけで …

真栄サッカー少年団と真栄中学校スクールバンド部 サッカー天皇杯出場の流通経済大学サッカー部と応援交流!

 真栄サッカー少年団と真栄中学校スクールバンド部は5月25日(土)、サッカーの天皇杯全日本選手権に出場する流通経済大学サッカー部(茨城県龍ケ崎市)を応援する激励会を輪厚児童体育館(北広島市輪厚中央4丁目)で開催しました。 …

清田小学校児童が田植え体験 ゆめ田んぼ・あしりべつ

 清田小学校(札幌市清田区清田1条4丁目)の児童たちが5月23日(木)、学校敷地内の水田「ゆめ田んぼ・あしりべつ」で田植えの体験をしました。  この水田は約70坪の広さがあり、札幌清田ライオンズクラブが2005年に寄贈し …

清田区在住のシンガーソングライター小澤ちひろさん 「LOVERSSOUL」から本名「小澤ちひろ」で心機一転

 「LOVERSSOUL」の名前で音楽活動を続けてきた清田区在住のJポップのシンガーソングライター、小澤ちひろさんが5月1日から本名の「小澤ちひろ」で心機一転、活動を始めました。  5月1日には、ニューアルバム「Rhyt …

清田区高齢者教室「ふれあい学園」 24人が入学

 清田区高齢者教室「ふれあい学園」の入学式が5月21日(火)、清田区民センター(清田区清田1条2丁目)で行われました。24人の高齢者が入学しました。  ふれあい学園は平成10年から始まり、今年度の入学生は第22期生になり …

にぎわった平岡公園梅林 12万7853人が来園!

 平岡公園梅林で4月27日(土)から行われた「ひらおか梅まつり」は5月19日(日)で終了しました。今年の梅まつり期間中の来園者は、12万7853人で、昨年より1万2720人増えました。  平岡公園管理事務所によると、今年 …

ヤマメの稚魚1万匹を放流 北野地区の厚別川

 ヤマメの稚魚約1万匹の放流が今年も5月18日(土)、札幌市清田区北野6条3丁目の厚別川(あしりべつ川)で、子どもたちによって行われました。  これは北野地区町内会連合会が、厚別川を「ふるさとの川」として子供たちに親しん …

2019年8月13日~2020年2月29日 清田区民センターは改修工事で全館休館 区民文化祭などイベント続々中止!

 清田区民センター(清田区清田1条2丁目)は2019年8月13日(火)から2020年2月29日(土)まで、設備の改修工事のため全館休館します。区民センター2階にある「あしりべつ郷土館」も同じ期間、休館となります。  区民 …

ウォーキングの季節! 62人がさわやかな汗 清田区歩こう会

 ウォーキングにいい季節になりました。五月晴れの5月16日(木)には、今年度第1回の清田区歩こう会が行われ、62人の区民が参加しました。皆さん、気持ちよさそうに新緑の街をウォーキングしました。  清田区歩こう会は、清田区 …

「わあ、きれい!」 八重桜のトンネルが見ごろ 平岡樹芸センター

 平岡樹芸センター(札幌市清田区平岡4条3丁目、愛称:みどりーむ)の八重桜が見ごろになっています。五月晴れに恵まれた5月16日(木)、多くの人が花見に訪れました。  平岡樹芸センターには、約40本の八重桜が植栽されていま …

液状化が起きたまぼろしの川 かつて平岡地区のど真ん中を流れていた二里川

 清田区平岡地区には、かつて二里川という川が南から北へ地域の真ん中を縦断するように流れていました。今は埋め立てられ、平らな宅地になっており、かつて深い谷の川があったとはとても思えません。地図からも消えてしまっています。 …

清田区独自の取り組みです! 清田区民シニアスクール 16人が元気に入学

 清田区民シニアスクール第14期生の入学式が5月15日(水)、三里塚小学校(清田区里塚2条6丁目)で行われました。今年も16人のシニアの方たちが入学しました。  生涯学習の高齢者教室は札幌市が各区で行っていますが、清田区 …

令和元年5月1日 清田区役所では27組が婚姻届け 区役所職員が記念写真用のプレートを用意して祝福

 新元号「令和」が5月1日(水祝)始まりました。この日、清田区役所に婚姻届けを出したカップルが27組もいたそうです。  清田区役所では平成30年度、1日当たりの婚姻届け件数は0・89件だったそうで、令和元年5月1日の届け …

清田区スプリングコンサート クラシックとジャズを楽しんだ2日間 イオン平岡

 清田区スプリングコンサートが5月11日(土)と12日(日)の2日間、イオンモール札幌平岡で開催されました。多くの人がクラシックとジャズの演奏を楽しみました。  清田区とPMF組織委員会、サッポロシティジャズ実行委員会、 …

清田区在住の落語家 桂三段さん 北海道胆振東部地震被災者支援 チャリティー落語会 北区民センターで開催 札幌各区でも

 清田区在住の落語家、桂三段さんが5月10日(金)、北区民センター(札幌市北区北25条西6丁目)で、北海道胆振東部地震被災者支援のチャリティー落語会を開催しました。  桂三段さんは札幌各区でチャリティー落語会を企画してお …

意外! 清田区に明治の開拓期、広大な屯田兵の土地があった! 平岡は山鼻屯田、有明は篠路屯田、真栄は新琴似屯田

 清田区には、明治の開拓期に広大な屯田兵の土地がありました。平岡地区は、ほとんどが山鼻屯田兵の給与地でした。有明は篠路屯田、真栄には新琴似屯田の広大な公有地がありました。清田区に屯田兵? 知られざる清田の歴史をひも解きま …

懐かしの歌謡うたごえ喫茶 6月23日に里塚・美しが丘地区センターで開催 島倉千代子さんのコーナーも

 懐かしい昭和歌謡をたっぷりと歌って、聴く「懐かしの歌謡うたごえ喫茶」という催しが6月23日(日)、里塚・美しが丘地区センター(札幌市清田区里塚2条5丁目1-1)で開催されます。あのころの青春時代がきっとよみがえりますよ …

札幌国際大学 女子硬式野球部を2020年4月創部

 札幌国際大学(清田区清田4条1丁目)は2020年4月、女子硬式野球部を創設します。大学の女子硬式野球部は全国に8チームありますが、東北以北では初になります。  これは4月22日、同大学が記者会見して発表しました。  そ …

華やぐ平岡公園梅林 白梅は満開、紅梅は5分咲き!

 清田区の平岡公園梅林は5月5日(日祝)、白梅が満開、紅梅が5分咲きとなり、一番の見ごろを迎えました。この日、平岡公園梅林には2万人近い人が訪れ、にぎわいました。  平岡公園の梅林は6.5ヘクタールの敷地に約1200本の …

五月晴れの下、華やかに咲くソメイヨシノ 平岡樹芸センター

 好天に恵まれた5月5日(日祝)、平岡樹芸センター(愛称:みどりーむ、札幌市清田区平岡4条3丁目)に行ってきました。ソメイヨシノの桜がきれいに咲いていました。  札幌の桜はエゾヤマザクラが主ですが、本州ではお花見と言えば …

1 2 »

  • facebook
  • twitter

直近のイベント案内

広告

PAGETOP
Copyright © 地域メディア ひろまある All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.