札幌市清田区と近郊の地域活性メディア
トピックス

月別アーカイブ: 2020年8月

あしりべつ郷土館が出前講座 清田区青少年育成委員会研修会で郷土史講話

 清田区青少年育成委員会の新任研修会が8月29日(土)、清田区役所大会議室で行われ、清田区の郷土史家で、あしりべつ郷土館運営委員会の了寛紀明さんが清田区の歴史についてお話しました。  研修会は15名ほどの新任育成委員が参 …

清田区の歴史遺産 吉田用水跡を歩く 清田・北野・大谷地の発展に大きな役割を果たした灌漑用水路

 明治の時代、今の札幌市清田区の清田から北野、大谷地にかけての一帯を広大な水田地帯に変えた灌漑用水路「吉田用水」。厚別川(あしりべつ川)から水を引き、地域を潤した夢の一大事業であったと思われますが、今はその跡はほとんどあ …

【札幌 公園緑地さんぽ】 江別市「四季のみち」と札幌市清田区「真栄春通り公園」の不思議な類似点

 江別市の遊歩道「四季のみち」を歩いていて、どこか札幌市清田区の「真栄春通り公園」に雰囲気が似ているなあと思いました。同じような彫刻が2つもあるうえ、遊歩道や木々の植栽など公園の雰囲気もどこか似た感じがするのです。不思議 …

【札幌 公園緑地さんぽ】 江別・四季のみちを歩く 江別蔦屋書店のすぐ裏に延びる緑の遊歩道

 江別市にある「四季のみち」(江別市牧場町、若草町、一番町)という遊歩道を歩いてきました。かつて北電江別火力発電所に石炭を運んだ鉄道跡を緑道にしたもので、2018年にオープンした江別蔦屋書店のすぐ裏側に遊歩道は接していま …

地区ウオーキング 今年はすべて中止

 清田区内の地区ウオーキングは今年度、開催を全面的に取りやめることにしました。新型コロナウイルスの収束が見えないためです。  地区ウオーキングは、健康づくりリーダーの団体「清田Hi遊会」の主催で、毎年4月~11月の間、清 …

きよフェス2020 9月19日 清田区民センターで開催 YouTubeでライブ配信も

 清田区は9月19日(土)、清田区に縁のあるアーティストによる音楽イベント「きよフェス2020」を清田区民センター区民ホールで開催します。昨年まで開催していた「きよたマルシェ&きよフェス」は、新型コロナウイルスの影響で取 …

札幌北野少年少女合唱団 地域に根ざして30年 記念コンサートは延期 インターネットでリモート合唱を発表

 札幌北野少年少女合唱団(団員50名)が創立30周年を迎えました。30周年記念コンサートを9月21日、かでるホール(札幌市中央区北2条西7丁目)で開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で残念ながら延期となりました …

コロナで停滞する地域の活動 復活のカギはPCR検査の拡充か

 今年の夏は町内会の夏祭り・盆踊りが軒並み中止です。コロナの感染は収束の気配がなく、9月以降も清田区内の主な地域イベントは相次いで中止が決まっています。コロナ禍で経済活動への甚大な影響が問題になっていますが、地域の活動も …

原爆パネル展 8月6日~8月10日 清田区民センターで開催

 「原爆パネル展」が8月6日(木)~8月10日(月)まで、清田区民センター(札幌市清田区清田1条2丁目)で開催されています。  札幌市の主催で、広島の原爆写真パネル10枚と長崎の原爆パネル写真10枚の計20枚を展示してい …

厚別神社(あしりべつ神社)例大祭 神輿渡御・露店・歌謡ショー‥ お祭り行事すべて中止

 厚別神社(あしりべつ神社)=札幌市清田区平岡2条1丁目=は、毎年9月11日と12日に開催している例大祭について、新型コロナウイルスの感染終息の見通しが立っていないとして、今年はお祭り行事をすべて中止することにしました。 …

【札幌 公園緑地さんぽ】 札幌と北大の歴史を感じながら 自然豊かな北大構内を探検散策

 北海道大学構内を歩いてきました。北大はもちろん学問の場です。が、広大な構内は森あり、緑地あり、牧歌的風景の農場あり、札幌農学校当時の建物ありと、まるで緑豊かな見どころいっぱいの公園のようです。  札幌駅から徒歩7分ほど …

里塚・美しが丘地区センター さとみ食堂と子育てサロン「カンガルーポッケ」 9月から再開 今後のコロナの状況次第では中止も

 里塚・美しが丘地区センター(清田区里塚2条5丁目)は、コロナの影響で休止していた地域食堂「さとみ食堂」を9月から再開します。同地区センターで開催している子育てサロン「カンガルーポッケ」も9月から再開する予定です。  さ …

暑い夏に冷たい天然水 人気の湧水スポット 有明の名水

 清田区有明に「有明の名水」(札幌市清田区有明117番地)という人気スポットがあります。盛夏を迎え、冷たくておいしい水を求めて連日、多くの人が水を汲みに来ています。  有明の名水は、ここに貼ってある水質試験結果書によると …

【札幌 公園緑地さんぽ】 夏の西岡公園 水源池を巡るさわやか散歩

 西岡水源池で知られる西岡公園(札幌市豊平区西岡487)に行ってきました。夏真っ盛りですが、森の中の散策路は快適で、爽やかな散策が楽しめました。  西岡公園は、水源池とそれを取り囲む森や湿原からなる公園で、広さは41ヘク …

清田区 秋以降もイベント中止相次ぐ 沈む地域社会 期待されるPCR検査の拡充

 清田区内では、夏の清田ふれあい区民祭りをはじめ各町内会の夏祭り・盆踊りが軒並み中止になっていますが、この傾向は秋以降も続く見通しです。9月、10月も主な清田区内の地域イベントは軒並み中止になっています。  新型コロナウ …

 

  • facebook
  • twitter

直近のイベント案内

月別のトピックス

広告

PAGETOP
Copyright © 地域メディア ひろまある All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.