札幌市清田区と近郊の地域活性メディア
トピックス

月別アーカイブ: 2018年4月

ウメが開花! 平岡公園梅林

 ウメの花見スポットとして有名な清田区の平岡公園梅林のウメが4月30日(日)、開花しました。平年だと5月8日ごろに開花するというので、今年はかなり早い開花となりました。  平岡公園管理事務所は4月30日9時、「白梅の開花 …

清田の春を満喫! 旧道・桜ウォーキング&花見会

 旧道の桜並木を歩き、みんなでジンギスカン鍋を囲む「旧道・桜ウォーキング&花見会」が4月29日(日)、北海道コカ・コーラボトリング株式会社(札幌市清田区清田1条1丁目)付近の旧道(旧国道36号)とコカ・コーラ駐車場で行わ …

平岡樹芸センターが開園 キタコブシの花が出迎え

 冬の間、閉園していた平岡樹芸センター(愛称:みどりーむ)=札幌市清田区平岡4条3丁目=が4月29日(日)、開園しました。早速、市民が訪れ、春の園内の散策を楽しんでいました。  平岡樹芸センターは、この地で樹木を育ててい …

桜が開花! 旧道のあしりべつ桜並木通り

 清田区の旧道(旧国道36号)の桜並木が4月27日(金)、開花しました。  北海道コカ・コーラボトリング(清田区清田1条1丁目)前の旧道の両側は、エゾヤマザクラ約200本が植栽され、「あしりべつ桜並木通り」という愛称が付 …

笑顔がいっぱい! 北野で初の子ども食堂 「子リス食堂MogMog(モグモグ)」 静樹苑にオープン

 清田区北野で初めての「子ども食堂」が4月26日(木)、オープンしました。60人近い子供や保護者が訪れ、大変なにぎわいとなりました。  この子ども食堂は、高齢者の生活支援ハウス「静樹苑」(札幌市清田区北野6条4丁目10- …

50回目を迎えた「卓上四季ノートの集い」 北海道新聞千田販売所

 北海道新聞千田販売所(札幌市清田区清田6条3丁目)が地域の読者と行っている「卓上四季ノートの集い」が4月21日(土)、50回目を迎えました。この日は50回を記念して道新スポーツ日本ハム担当デスクの平澤芳明さんが、プロ野 …

平岡公園のウメ 開花予測日は5月2日!

 平岡公園管理事務所は4月23日(月)、今年の平岡公園梅林のウメの開花予測日を5月2日(月)と発表しました。開花後、6~8日後が梅林全体で最も花の多い時期になるそうです。  平岡公園のウメの開花予測は4月16日(月)の発 …

今年もアオサギがやって来た 平岡イオンの森

 春告げ鳥アオサギが、今年も清田区平岡の通称「平岡イオンの森」に南方よりたくさん飛来し、営巣活動に入っています。アオサギは、イオンの森の周辺や住宅街の上を優雅な姿で飛んでいます。  アオサギは体長90㎝~98㎝の大きな鳥 …

春風に吹かれて 清田区のあしりべつ川に鯉のぼり

 清田区の国道36号線と旧道の間の厚別川(清田区では「あしりべつ川」と呼びます)に4月22日(日)、今年もたくさんのこいのぼりが掲揚されました。悠然と春の風に吹かれて泳ぐこいのぼりは、すっかり清田区の春の風物詩です。   …

札幌ドーム隣接地にアイスホッケー競技場 札幌市が冬季五輪招致で計画

 札幌冬季オリンピックの招致に向けて、札幌市は札幌ドームに隣接する農業試験場用地にアイスホッケーの競技場を建設する方向で検討しています。  1972年の札幌冬季オリンピックでは、アイスホッケー会場は月寒体育館(豊平区月寒 …

地域の中で人のつながりをつくる 平岡の「お茶の間カフェふらっと」

 地域の人が気軽に立ち寄り、仲間づくりができる地域交流サロンが清田区平岡にあります。絵手紙や茶道、ウクレレ体験など様々なお楽しみ活動を通じて、人と人とのつながりを作っています。  この地域サロンは、NPO法人「たすけ愛ふ …

地下鉄清田延伸に向けて頑張ろう! 清田区と豊平区の市議・道議と意見交換会 地下鉄東豊線建設促進期成会

 地下鉄東豊線の清田方面延伸を求める活動を行っている地下鉄東豊線建設促進期成会連合会(会長:牧野晃清田地区町内会連合会会長)は4月12日(木)、同期成会顧問の清田区・豊平区選出の市議、道議との意見交換会を開催しました。 …

[あの店この店] ピッコリーノ  おしゃれなイタリアン

 清田区平岡の旧道(旧国道36号線沿い)にある「ピッコリーノ」は、おしゃれなイタリアンレストランです。  店内に入ると、アンティーク調の木製のインテリアがお客を迎えてくれます。ジャズやボサノバ、ラテンなどのBGMが静かに …

平岡公園の梅林 今年の開花予測は5月6日

 平岡公園管理事務所は4月16日(月)、今年の梅の開花は5月6日(日)と発表しました。昨年は5月5日だったので、昨年より1日遅い開花となるようです。  平岡公園の梅林は6・5haに約1200本の梅の木が植栽されています。 …

真栄にシカの群れ 住宅地に近接する畑

 4月15日(日)昼ごろ、清田区真栄の住宅街に隣接する畑に12頭のエゾシカの群れが現れました。  エゾシカの群れが現れたのは、真栄第四町内会館前の畑です。この日、同町内会は町内会館で午前10時から60名ほどが参加して定期 …

新しい清田区長 小角武嗣さん

 「清田区は、地域の人たちが生き生きと暮らして、緑豊かなまちというイメージですね」と語るのは、4月1日に第10代清田区長として着任した小角武嗣(こすみ・たけし)さんです。  早速、4月11日(水)にスーパービバホーム清田 …

ミズバショウ咲き始める 平岡公園、清田緑地、平岡北公園

 清田区の平岡公園、清田緑地(清田1条3丁目)、平岡北公園(平岡9条2丁目)の湿地帯でミズバショウが咲き始めました。春の到来を感じますね。 4月13日(金)、平岡公園に行ってみました。厚別中央通沿いの第一駐車場はまだ冬季 …

日本ハムの札幌ドーム撤退 秋元市長が清田区役所で町連会長らに陳謝

 北海道日本ハムファイターズが本拠地を札幌ドームから北広島市に移転を決めた問題で、札幌市の秋元克広市長は4月9日(月)、清田区役所会議室で、地元の豊平区と清田区の町内会連合会会長と町連役員ら21人に経過を報告しました。 …

寒さに負けず550人が参集! 清田区交通事故防止総決起集会

 春の交通安全運動期間中(4月6日~4月15日)の4月11日(水)、清田区交通事故防止総決起集会がスーパービバホーム清田羊ケ丘通店駐車場(清田区真栄)で行われました。風の強い寒い日でしたが、清田区内各地域から約550人が …

春です 今年も始まりました! 地区ウォーキング

 春が来ました。今年も清田区内の地区ウォーキングが4月7日(土)、里塚・美しが丘地区を皮切りに始まりました。  里塚・美しが丘地区ウォーキングは、この日午前9時50分に参加者が里塚・美しが丘地区センター(清田区里塚2条5 …

1 2 »

  • facebook
  • twitter

直近のイベント案内

広告

PAGETOP
Copyright © 地域メディア ひろまある All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.