札幌市清田区と近郊の地域活性メディア
トピックス

月別アーカイブ: 2023年4月

平岡公園の梅が満開 華やぐ梅林 大勢の来園者で賑わう

 札幌市清田区の平岡公園は4月30日(日)、梅の花が一番の見頃を迎え、多くの花見客でにぎわいました。  平岡公園管理事務所は同日午前10時、梅林の梅の開花状況を「白梅満開、紅梅8分咲き」と発表しました。白梅は一部で散り始 …

旧道・桜ウオーキング 今年も中止 「悪天候等」のため これで4年連続中止

 本日(4月30日)行われる予定だった旧道・桜ウォーキングは「悪天候等」のため中止になりました。  旧道・桜ウオーキングは2020年から2022年までコロナのために中止となり、今年は4年ぶりに再開される予定でした。これで …

厚別神社モノミアレ 境内で不用品販売バザー 売上金の一部を厚別川の鯉のぼり掲揚活動に寄付

 清田区の厚別神社(あしりべつ神社)境内で4月29日(土)、家庭で不用になった食器、花瓶、茶道具などを販売するバザー「厚別神社モノミアレ」が行われました。  市民によるモノミアレ実行委員会(西山和希代表)の主催で開催しま …

平岡樹芸センター 半年ぶりに開園 早くもソメイヨシノが満開

 冬の間、休園していた平岡樹芸センター(札幌市清田区平岡4条3丁目)が4月29日(土)、開園しました。今年も11月3日まで(予定)開園します(月曜休園)。  今年は花の開花が早く、芝生広場のソメイヨシノが満開になっていま …

昭和マルシェin清田-春のお祭り広場 4月28日~30日 清田区役所前広場で開催中

 露店21店が集まって出店する「昭和マルシェin清田-春のお祭り広場」というイベントが4月28日(金)~4月30日(日)の3日間、清田区役所前広場で開催中です。  露天商でつくる昭和マルシェ実行委員会の主催。  清田区役 …

【札幌 公園緑地さんぽ】 豊平川桜の杜 知られざる桜の花見スポットを散策

 札幌の隠れた桜のスポット「豊平川桜の杜(もり)」(札幌市白石区菊水元町9条1丁目2-11)に行ってみました(2023年4月27日)。  あまり知られていない緑地ですが、遊歩道があって、今の時期、のんびりと桜を見ながら散 …

春風に吹かれて 今年も厚別川(あしりべつ川)に鯉のぼり 幼稚園児らの鯉のぼりも元気に泳ぐ

 今年も清田区の厚別川(あしりべつ川)に約80匹の鯉のぼりが春風に吹かれて泳いでいます。  この鯉のぼりは、NPO法人あしりべつ川の会が2003年から毎年、国道36号線清田橋と旧道厚別橋(あしりべつ橋)の間の厚別川に掲揚 …

平岡公園の梅が見頃に 多くの人で賑わう 梅林内に漂う梅の甘い香り

 平岡公園(札幌市清田区)に行ってきました(2023年4月27日)。梅の花が見頃になっていて、春の青空の下、たくさんの人で賑わっていました。  平岡公園の梅林は、梅の木が約1200本植栽(白梅6割、紅梅4割)されていて、 …

清田区の厚別神社前の旧道も桜が見頃に

 清田区の厚別神社(「あしりべつ神社」と読みます)=清田区平岡2条1丁目=前の桜が見頃になっています(2023年4月21日)。  厚別神社の鳥居の前の旧道は、遊歩道やベンチが整備されていて、公園のようになっています。サク …

清田区の旧道・あしりべつ桜並木通り 桜が見頃に

 清田区の旧道の桜並木が見頃になっています(2023年4月21日)。  清田区の北海道コカ・コーラボトリング前(清田1条1丁目)付近の旧道は、ちょっとした桜並木があり、2011年から区民の公募で「あしりべつ桜並木通り」と …

新しい清田区長 知野学さん

 新しい清田区長として知野学さんが4月1日付で就任しました。  知野さんは第12代清田区長。3月までのポストは札幌市の市長室長という秋元市長の最側近のポストでした。「区民の声が市長や市役所に届きやすくなるのでは」と、地域 …

北海道一の梅の花見スポット 平岡公園 梅が開花しました!

 平岡公園管理事務所は4月20日(木)、平岡公園の梅の開花を発表しました。昨年より5日早い開花です。  例年だと5月上旬に開花するのが普通なので、今年はかなり早い開花です。見頃は4月25日(火)~4月28日(金)頃だそう …

【札幌 公園緑地さんぽ】 春の妖精 豊平公園のカタクリとエゾエンゴサク

 豊平公園(札幌市豊平区豊平5条13丁目)のカタクリとエゾエンゴサクの花が見頃になっています(2023年4月19日)。  カタクリとエゾエンゴサクの群落がみられるのは、豊平公園内の野草園。ピンク色のカタクリと青色のエゾエ …

清田区民シニアスクール 4年ぶりに復活 6月~12月 里塚・美しが丘地区センターと三里塚小学校で開校 新しい仲間ができますよ!

 60歳以上の清田区民を対象にした「清田区民シニアスクール」が今年度、4年ぶりに復活します。6月~12月まで週に1度の楽しい午前授業です。夏休みもあります。遠足(研修旅行)もあります。新しい仲間ができますよ。  清田区民 …

旧道の桜並木 少しだけ開花 例年よりかなり早い

 札幌市清田区の旧道「あしりべつ桜並木」の桜が4月18日(火)、少しだけ開花しました。例年と比べて、かなり早い開花です。  といっても、まだほとんどはつぼみです。札幌管区気象台は4月15日(土)、札幌の開花宣言をし、他区 …

平岡公園の梅の開花 4月20日の予想 2回目の開花予測

 平岡公園管理事務所は4月17日(月)、今年2回目の梅の開花予測を発表しました。それによると、4月10日(月)発表の1回目の開花予測と同じく、4月20日(木)を開花日としています。  例年より、かなり早い開花となりそうで …

旧道・桜ウオーキング 4月30日(日)、4年ぶりに開催

 旧道の桜並木を見ながら清田区民がウオーキングする「旧道・桜ウオーキング」が4月30日(日)、4年ぶりに開催されます。ただし、ウオーキング後にジンギスカン鍋を囲む花見会は、まだコロナが収束していないことから、ありません。 …

誰でも気軽に楽しめるニュー・スポーツ「モルック」で清田区を盛り上げよう 清田地区商工振興会と清田区

 フィンランド発祥のニュー・スポーツ「モルック」。この話題のスポーツで清田区を盛り上げようと、清田地区商工振興会が頑張っています。4月15日(土)には、清田区役所前の市民交流広場でモルック体験会が行われました。  体験会 …

平岡公園の梅の開花予測 4月20日(木) ひらおか梅まつり開催(4月22日~5月7日) 臨時売店が出店します!

 平岡公園管理事務所は4月10日(月)、今年の平岡公園の梅の開花予測を発表しました。それによると、今年の開花は4月20日(木)で、例年よりかなり早い開花となりそうです。  4月11日(火)に平岡公園梅林に行ってみました。 …

【札幌 公園緑地さんぽ】 早くも見頃に マクンベツ湿原のミズバショウ 北海道屈指の群生地

 ちょっと春めいた陽気に誘われて、北海道屈指のミズバショウ(水芭蕉)の群生地、マクンベツ湿原(石狩市船場町)に行ってきました(2023年4月10日)。今年は早くもミズバショウが見頃になっていました。例年よりかなり早いです …

1 2 »

 

  • facebook
  • twitter

直近のイベント案内

月別のトピックス

広告

PAGETOP
Copyright © 地域メディア ひろまある All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.