札幌市清田区と近郊の地域活性メディア
トピックス

月別アーカイブ: 2018年2月

日本ハムドーム撤退問題 真駒内公園案には賛成できない 「札幌ドーム残留」で対応すべき 堀川素人議員(南区) 札幌市議会で論議

 札幌市議会は2月28日(水)、平成30年第1回定例会の代表質問を行い、改革の堀川素人議員(南区)が日本ハムファイターズの本拠地移転問題について秋元克広市長に質問しました。  堀川議員は「真駒内公園案には賛成できない」と …

地域住民と中学生100人が体験 平岡地区で冬の防災訓練

 平岡地区会館(清田区平岡7条3丁目)で2月24日(土)、冬の防災訓練が行われました。平岡地区の住民約50人と平岡中央中学校(平岡5条4丁目)の生徒約50人の計約100人が参加しました。  大災害に備えて身を守る必要な知 …

日本ハム新球場問題 どうなる札幌ドーム どうなる真駒内公園 札幌市議会で論議

 札幌市議会は2月26日(月)、平成30年第1回定例会の代表質問を行い、自民党の中川賢一議員(中央区)と民進党の松原淳二議員(厚別区)の2議員が代表質問を行いました。  両議員とも市政全般にわたる諸課題を取り上げましたが …

親子で参加! たこづくり&たこあげ会 北野で開催

 親子でたこを作ってあげるイベント「たこづくり&たこあげ会」が2月24日(土)、北野連合会館と近くの北野小学校グラウンドで開催されました。  親子参加のイベントを行い、子育て世代の人たちに町内会活動を知ってもらおうと、北 …

大人も子供も夢中! 第1回平岡地区スポーツ玉入れ大会

 第1回平岡地区スポーツ玉入れ大会が2月19日(日)、平岡中央小学校体育館(清田区平岡5条3丁目)で行われ、地域の子供と大人約120人が参加しました。  この催しは、冬でもできる室内競技を楽しんで地域のつながりを強めよう …

チューブ滑りに歓声! 北野地区 雪と遊ぼう218

 雪のスロープでチューブ滑りを楽しむ「雪と遊ぼう218」が2月18日(日)、清田区と豊平区の境にある吉田川公園(豊平区月寒東3条19丁目)で今年も開催されました。  北野地区の元気な子供たち約50人が参加、思いっきり冬を …

日本ハム新球場 球団と地域の共生が大前提 札幌ドームを活かし、隣に天然芝の屋外野球場を!

 「日本ハムが新たなドーム球場を造れば、札幌ドームは立ち行かなくなる」と警告を発している北海道大学公共政策大学院の石井吉春特任教授は、球団と地域が共存できるぎりぎりの線として、一定の公的支援の下で、天然芝の屋根なし野球場 …

満開の桜の雪像です 平岡公園東の熊谷さん

 清田区平岡公園東の住宅街に、今年も満開の桜の雪像が登場し、地域の人たちの目を楽しませています。  雪像を制作したのは、平岡公園東6丁目5-16の熊谷宏之さん、満寿江さんご夫妻です。自宅の前庭に高さ3メートルの見事な満開 …

日本ハム新球場建設 札幌ドームの活用に逆行 札幌市と道は財政支援できるのか

 日本ハム球団が自前の新球場(ボールパーク)を真駒内か北広島に建設するという問題で、「札幌ドームの運営が立ち行かなくなる恐れがあるのに、札幌市など行政機関が新球場建設に財政支援をするのは認められない」との指摘が出ています …

「もう限界!」 除雪パートナーシップの町内会負担が重過ぎる! 清田中央、清田、里塚・美しが丘の3地区町連会長 札幌市と市議会に窮状を訴える

 札幌市の除雪パートナーシップ制度の町内会(地域)負担が重くなりすぎて清田区などの町内会から「もう限界!」と悲鳴が出ている問題で、清田区の清田中央、清田、里塚・美しが丘の3地区町内会連合会の会長が2月13日(火)、札幌市 …

冬も体を動かそう! ニュースポーツフェスティバル

 新しい感覚のスポーツを体験する「ニュースポーツフェスティバル」が2月11日(日)、清田区体育館(平岡1条5丁目)で開催され、小学生ら140人が参加しました。  これは、運動不足になりがちな冬期間に、体育館で新しいスポー …

雪の札幌に天使の音色♪ 札幌国際大学ハンドベルクワイア 第26回定期演奏会

 札幌国際大学(清田区清田4条1丁目)ハンドベルクワイアの第26回定期演奏会が2月10日(土)、ちえりあホール(札幌市西区宮の沢1条1丁目)で行われました。  ハンドベルは17世紀にイギリスで生まれた楽器で、「天使の音色 …

生活道路の一斉排雪 負担の公平さに疑問 町内会から不満の声!

 札幌市では、生活道路の一斉排雪は市の除雪パートナーシップ制度を使って、町内会の負担で行っています。ところが、町内会の加入率が札幌市全体で70%にとどまっているため地域で今、負担の公平さに問題が起きています。  一斉排雪 …

日本ハム新球場問題 札幌圏にドーム球場2つは無理 札幌ドーム残留がベスト!

 札幌で今、大変愚かなことが起きています。688億円もかけて造った札幌ドームがありながら、日本ハムが北広島か真駒内にもう一つドーム球場を造るというのです。札幌圏にドーム球場が2つ?そんな市場規模はないでしょう。札幌圏にド …

町内会の年間予算の4割~5割が排雪費用に消えている! 重すぎる負担に地域が悲鳴! 札幌市の除雪パートナーシップ制度

 札幌市の除雪パートナーシップ制度を使って、地域の生活道路の排雪を行っている町内会は清田区でも数多くありますが、町内会が負担する金額が年々上昇し続けており、町内会から悲鳴の声が上がっています。  除雪パートナーシップ制度 …

地域の人でにぎわう 里塚・美しが丘地区センター 冬のつながるフェスタ

 里塚・美しが丘地区センター(清田区里塚2条5丁目)で2月4日(日)、「冬のつながるフェスタ」が開催され、大勢の地域の人たちと子どもたちでにぎわいました。  地域の人のつながりをつくることを目的に、毎年、開催している冬の …

響け!真栄サウンド 真栄高校吹奏楽局 第10回定期演奏会 キタラで開催

 真栄高校吹奏楽局は2月3日(土)、第10回定期演奏会を札幌市中央区中島公園のキタラ小ホールで開催しました。  部員は15人。少人数ながら、吹奏楽の灯をともし続け、10回目の定期演奏会を迎えました。この日はOB・OGも1 …

日本ハム新球場問題 札幌ドーム活用の再検討を!

 日本ハムは、新球場の候補地として札幌市南区の道立真駒内公園と北広島市のきたひろしま総合運動公園予定地の2カ所に絞って検討している、という報道が盛んに行われています。でも、札幌ドームという立派な球場があるのですから、これ …

平岡公園町内会 札幌市防災表彰を受ける

 平成29年度札幌市防災表彰式が1月16日(火)、ホテルモントレエーデルホフ札幌(中央区北2条西1丁目)で行われ、清田区の平岡公園町内会(安藤英夫会長)が表彰されました。  防災表彰式では、町内会や町内会連合会、まちづく …

  • facebook
  • twitter

直近のイベント案内

広告

PAGETOP
Copyright © 地域メディア ひろまある All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.